FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
宿の満足度
宿の満足度は何によって決まるでしょうか。
泉質、風呂の種類、部屋付露天の有無、部屋、料理、接客、雰囲気・・・色々とあると思います。こうしたもののいくつかが非常に素晴らしければ大満足という人もいるでしょうし、全てが良くなければ満足しないという人もいるでしょう。私の場合、ハード・ソフト全てに満足できることにこしたことはないが、少々満足に足らない所があっても再訪したいと思わせる何かがあれば、満足度の高い宿であったと思っています。人気のある温泉宿について、たくさんの方が宿泊後の感想をブログ等で綴られていますが、参考とするにあたっては、ご本人の満足ポイントがどこに置かれているのかに着目する必要があると思います。

あせび野はなぜ人気があるのでしょうか(あせび野の探訪記はこちら)。
それは今流行りの「和風モダン」の雰囲気を持ち合わせているからだけではないでしょう。確かに良くできた「和風モダン」や「古民家風」の宿には惹かれるものがあります。しかし、流行っているからといって同様の宿を似せてつくっても、そこにしっかりとした“コンセプト”がなければ訪れた客は何か違和感を感じ、再訪することはほとんどないでしょう。私が訪問した宿の中でも東北と伊豆などにそういう宿がありました(探訪記は記載しませんが・・・)。
そういえば、旅サラダの宿かり日記でみやちゃんもあせび野のことを「宿のハードと料理の雰囲気が非常にバランスの良い宿」と褒めていました。

しかし、“コンセプト”がしっかりしていることが雑誌やWeb等ですらわかり非常に評判が良い予約のとれない宿でも、私自身は魅力を感じない宿もあります。あせび野より前から「和風モダン」の宿はありました(妻に情報を吹きこまれて知っていました)。そのうちの何軒かは、予約の取れない宿として有名になると急にどんどん宿泊料が上がっていったように思います。(あせび野も当初より宿泊料がほんの少々あがっていますが、3千円弱です)ハードが全く変化しているようにみえないのに、料理の素材を良くしたり、アメニティを充実させたりするだけでこのようになるでしょうか。私はこうした宿に宿泊したいと思いません。

また、宿に対する評価は、空室確認や予約電話から始まっていると思います。ここの所何軒も空室確認の電話をしましたが、心地良い対応をしていただけるとうれしく、空室がなくてもまたと思います。私は宿泊している時も宿の人との会話の中で、もてなしの心を感じると非常にうれしく思うからでしょう。

わずか1泊過ごすだけの宿であっても、特別な時間を求めて予約を入れるとなると、期待値が大きくなりすぎる場合もあります。しかし、その期待を上回るもてなしを受けるときの喜びを経験してしまうと、また違った宿で同じ喜びを体験してみたいという欲が出るものです。この欲が続く限り、私が満足を感じた宿の情報について、この温泉探訪記で綴ってゆきたいと思います。同じように満足宿情報を求めている方のお役にたてればいいなと思っています。

スポンサーサイト
2006/08/25(Fri) | 探訪記 | トラックバック(0) | コメント (0) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/7-72041f88
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。