スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
さわんど温泉 渓流荘しおり絵 探訪記その2
今日はパブリックスペースについてリポートします。
宿の玄関を入って正面にラウンジがあります。ここにはテーブルセットが2組置かれており、チェックイン時に来訪者が重なった場合でもあせらず手続きをすることができます。

渓流荘しおり絵 ラウンジ


ラウンジの奥に、1階の部屋への通路があります。畳敷きのためスリッパを履く必要がありません。通路の天井板の配色効果でいっそう暖か味のある雰囲気になっています。

渓流荘しおり絵 1階露天風呂客室への畳通路


ラウンジ右手にある喫煙コーナーです。よく手入れされた中庭に面して1枚ガラスの開口となっており、ぼんやりと外を眺めながら一服する時間が贅沢なものに思えました。

渓流荘しおり絵 喫煙スペース


中庭に面して左手が客室、右手が食事処です。

渓流荘しおり絵 喫煙スペースからみる景色


窓から差込む太陽光の角度が変わると、またちょっと違った雰囲気に感じられました。時間帯によって違った表情を見せるスペースです。

渓流荘しおり絵 喫煙スペース(夕方)


ラウンジ自体はそんなに広い空間ではありませんが、ここに面してフロントへの通路、2階への階段、貸切風呂入口、露天風呂入口、図書コーナー、マッサージコーナーが配置されています。宿の滞在中に「次は何をしようかな」と迷ったときには、ひとまずラウンジに出て見るとよいと思います。

次回は館内に見られる宿の遊び心についてリポートします。


※『渓流荘しおり絵』その他の探訪記へは下記からどうぞ。2006年11月22日追記


宿の印象について(探訪記1へ)

パブリックスペースについて2(探訪記3へ)

和室全体について(探訪記4へ)

書斎風スペースや洗面等について(探訪記5へ)

備品などについて(探訪記6へ)

露天風呂について(探訪記7へ)

貸切風呂について(探訪記8へ)

部屋付露天風呂について(探訪記9へ)

食事(夕食)について(探訪記10へ)

夕食時のお酒などについて(探訪記11へ)

食事(朝食)について(探訪記12へ)

この宿のうれしかった点について(探訪記13へ)


スポンサーサイト
2006/11/04(Sat) | 探訪記 | トラックバック(0) | コメント (6) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
----

ひまわりです。

畳敷きの廊下って、いいですよね~♪
ひまわりも好きです。

ユルネバさんは、喫煙するのですね?
ひまわり達は2人とも吸わないので、
喫煙場所は気にしたことなかったのですが、
吸われる方にとっては、嬉しいでしょうね^^
by: ひまわり * 2006/11/10 14:41 * URL [ 編集]
----

ひまわり様

ユルネバです。喫煙者には生きづらい世の中となってきていますので、ほんとは禁煙したいところなのですが。
じつは、しおり絵の喫煙コーナーがあまりにもきれいすぎて、ここでは滞在中1本しか吸わなかったんですよ。しおり絵に長期滞在すれば、禁煙できるかも・・・

全館畳敷きの仕様はとてもよかったです。歩いているといつもの感覚で一瞬「あれ、スリッパどうしたんだっけ?」と思ってしまいましたが・・・
by: ユルネバ * 2006/11/11 17:58 * URL [ 編集]
----

ユルネバさん、こんばんは^^

ひまわりは、逆ですね~
なんかスリッパって、いつもどこかに忘れてきてしまいます(笑)
んで、忘れずに履いてると思ったら、間違えてトイレのスリッパとかを履いちゃってたりします・・・・(爆)

基本的に裸足が好きなんですよね(子供のようだわ)笑
by: ひまわり * 2006/11/11 19:05 * URL [ 編集]
----

ひまわり様

ユルネバです。トイレのスリッパの件、妻が「わかるわかる!」と痛く同意しておりました。
宿のスリッパの意外な活用法としては、大浴場の入口のスリッパの数で、風呂の込み具合がわかるということでしょうか(笑)
by: ユルネバ * 2006/11/11 20:20 * URL [ 編集]
----

ユルネバさん、こんばんは。
さくらです。

ひどくご無沙汰しておりまして...

さくらは、お風呂に行ってスリッパがたくさんあると、自分のはどこかに隠したくなっちゃいます(笑)
妙に隅のほうに方向を違えて置いたり...
それでも、出ようとしたときになかったりすること多いんですけどねぇ~
by: さくら * 2006/11/12 01:00 * URL [ 編集]
----

さくらさん、こんばんは。

スリッパの件、よ~くわかります。温泉宿へ行き始めの頃、よく私も同じ様なことをしていました。皆でお風呂に入るのはかまわないのに、何故かスリッパとかは気になってしまい・・・。
だからマイスリッパが用意されていると結構嬉しかったりするんですよね~~。
by: ユルネバ * 2006/11/12 03:11 * URL [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/69-a1d3a8aa
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。