スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
琴平温泉 旅籠 かやうさぎ 探訪記3
本日より8回くらいに分けて、部屋(2部屋)についてリポートしていきます。
私達は離れの「爽」と「隠れ倉」に宿泊しました。まず「爽」からリポートしていきます。

ただ、その前にもう一度入口の門から。
旅籠 かやうさぎ 入口


探訪記1でリポートしたこの門からあちらが宿といえるのですが、門をみて右後ろの方にこのような案内板があります。

かやうさぎ 離れ「爽・隠れ倉・空」への案内板


つまり、離れの「空」「爽」「隠れ倉」はこの門の外に位置します。
門手前の短い小道の、左手に「空」「爽」、右手に「隠れ倉」があります。
ちなみに門の右にあった白い建物が「空」です。

私達が宿泊した「爽」は、
かやうさぎ 爽 外観


このような建物です。外見は豪華な感じはしません。ただ、質素ということもない感じでした。

離れそれぞれに、
かやうさぎ 爽 表札


このような表札のようなものがあります。“爽やかさ”を意識した色が文字に使用されていて、建物の印象からすると、少し浮いているようにも感じました。

ちなみにこちらの鍵は、
かやうさぎ 爽 鍵


2つあります。やはり、うれしいですね。こちらの大浴場は中々気持ちが良いので、2人とも大浴場へ、ということもありえますから

では、「爽」の内部へ。
本日は「爽」の「板の間」についてリポートします。

玄関をあけて踏込みをあがり、
かやうさぎ 爽 板の間


最初の部屋が板の間です。右に和室、奥に洗面スペース・内湯・露天風呂があります。

板の間に入る前に上を見上げると、
かやうさぎ 爽 板の間


こんな飾りガラスがありました。これだけでまた印象が変わるものです。

では板の間の写真を角度を変えて2枚続けて。
かやうさぎ 爽 板の間

かやうさぎ 爽 板の間


正直ここには殆どいませんでした。そんなに居心地が良いというわけではなかったので。
ただ、もしここが和室だったら?と考えてみると、やはり板の間の方が良いのでは、と感じました。それは、奥の洗面スペースと和室とのバランスを考えてのことです。
後日、洗面と和室はリポートしますが、ここも和室だと全体でみた時に印象が少々ボヤけた感じになってしまいそうな気がするので。

ただ、これはあくまで私的感想ですが、囲炉裏ではなく、ここにアンティークのテーブルと椅子が置かれている洋室だったら、もっと良かったかなぁ~と感じました。大正ロマン風になんかして。ガラスの雰囲気からしても合うかなぁと思いまして… 完全に私の好みの話ですが。
このままの方が良いという人も多いでしょう。

ただ、雰囲気はもちろん良いのです。
かやうさぎ 爽 板の間 飾り棚


このような飾り棚があったり、文机があったりと。
ただ、やはり雰囲気を出すために配置された、顔となるはずの囲炉裏がスペースを殺してしまっている感があります。実際には火をいれない囲炉裏ですし…
そういう点から、先述したように洋室風にしてしまうのも良かったのでは?感じてしまったのです。

最後に、
かやうさぎ 爽 エアコン

かやうさぎ 爽 スイッチ


エアコンやスイッチにこのような装飾がされていました。今までみたことがありません。プラスチックの素材がむき出しにならないよう統一感を意識して、少しでもやわらかい印象にしようとされているのでしょうか。だとしたら、うれしい配慮だと思いました。

次回は、「爽」の和室についてリポートします。
スポンサーサイト
2007/07/31(Tue) | 探訪記 | トラックバック(0) | コメント (0) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/148-132fa190
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
