スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
奥満願寺温泉 旅館 藤もと 探訪記6
本日も、前回に引続き大浴場についてリポートします。

一応、大浴場への入口の写真を再掲載します。
藤もと大浴場入口


本日は左側の大浴場(“女”という暖簾がある方)についてリポートします。こちらは、チェックインから夜まで女湯で、朝から男湯になりました。朝以外は妻の写真と感想です。

まず洗面・脱衣所・タオル類の写真を3枚続けて。
藤もと大浴場・左側・洗面

藤もと大浴場・左側・脱衣所

藤もと大浴場・左側・タオル


前回リポートした“右側”の露天風呂と殆ど変わらないと思います。マッサージ機はこちらにはなかったと思います。

お風呂場に行くと、
藤もと大浴場・左側・内湯


まずは内湯があります。写真はありませんが、もちろん洗い場もあります。

では外に出て露天風呂へ。
藤もと大浴場・左側・露天風呂


前回のリポートで紹介したお風呂が木の浴槽であったのに対し、こちらは石づくりのお風呂となっています。上段が小さめのお風呂、下段が大きめのお風呂となっています。

角度を変えて、
藤もと大浴場・左側・露天風呂


この日はとにかく寒かったので、内湯を出て一番すぐに入れるこの大きめの方のお風呂にジャボンと飛び込み温まりました。

もう一度角度を変えて、
藤もと大浴場・左側・露天風呂


左手奥の柵がない部分が階段風になってます。ここから降りると、川湯へ行くことができます。

ではその川湯を。
藤もと大浴場・左側・露天風呂


上から撮った写真です。ちょうど雪が降り始めたところです。

川湯の方へおりてみると、
藤もと大浴場・左側・露天風呂


側を流れる川と一体化するような雰囲気の風呂です。

入浴目線は、
藤もと大浴場・左側・露天風呂 入浴目線


こんな感じです。川を眺めて入浴する時間は格別です。自然と一体化して日頃の喧騒を忘れ、癒されました。
ちなみに、真ん中のやや右側に見えるのが、前回リポートした川湯にある目隠しです。

川側を見てみると、
藤もと大浴場・左側・露天風呂


こちら側の露天風呂の方が川上に位置するため、川の流れをよりダイナミックに感じることができます。

ちょっとひいた写真を。
藤もと大浴場・左側・露天風呂


本当に野趣あふれる、素晴らしい露天風呂だと思います。ただ入浴中、浴槽の底の石がゴツゴツしていて、痛いと感じる所もありました。

では、夜の写真を2枚続けて
藤もと大浴場・左側・露天風呂

藤もと大浴場・左側・露天風呂


夜になるとライトアップされます。雪が積もりはじめていました。
ライトアップされているとはいえ暗いので、夜に川湯へおりる時は足元にご注意を・・・。

朝になると、
藤もと大浴場・左側・露天風呂


雪は夜通し降り続け、翌朝には一面の雪景色が広がっていました。

では、上から撮影した写真を。
藤もと大浴場・左側・露天風呂


お風呂の手前に、川湯へ到達した先客の足跡が残っています。

少しアップの写真を。
藤もと大浴場・左側・露天風呂


川の水の色と雪の白さ、温泉の色のとり合わせが美しかったので、思わず何度もシャッターを切ってしまいました。

では階段を下りて川湯へ。
藤もと大浴場・左側・露天風呂


一面に広がるモノクロの景色に冬の露天風呂の醍醐味を味わうことができました。

もう少し川湯に近づくと、
藤もと大浴場・左側・露天風呂


雪の積もった岩肌を踏み越えて川湯に入りましたが、足が本当~に冷たかった~!しかし、思いがけず雪見風呂を楽しむことができ、大感激でした。

次回は家族風呂についてリポートします。



-----以下 2007年5月14日追記 -----

※『藤もと』その他の探訪記リンクは下記からどうぞ。

宿の入口・中庭・廊下等について(探訪記1へ)

パブリックスペースについて(探訪記2へ)

部屋について(探訪記3へ)

浴衣・アメニティ・洗面等について(探訪記4へ)

大浴場について1(探訪記5へ)

家族風呂(貸切風呂)について1(探訪記7へ)

家族風呂(貸切風呂)について2(探訪記8へ)

夕食について(探訪記9へ)

朝食について(探訪記10へ)

この宿のうれしかった点について(探訪記11へ)

『奥満願寺温泉 旅館 藤もと』探訪記まとめへ


スポンサーサイト
2007/04/07(Sat) | 探訪記 | トラックバック(0) | コメント (15) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
--うわぁ~~~っ--

良いな~!
雪の渓流露天!
ユルネバさん
ラッキーでしたね!
by: ラー * 2007/04/10 15:23 * URL [ 編集]
--はい、ラッキーでした!--

ラーさん、またまたこんばんは!
ユルネバです。

宿泊する時、まさか雪になるとは思ってもみなかったので
最初ビックリしたのですが、非常にうれしかったです。
帰りは公共機関(バス)も運休になったりと結構大変でしたが・・・
やはりこんなチャンスは中々ないですから、子供のように
はしゃいでしまいました。
スッゴク寒かったので、写真かなり手振れしていて、使えない
写真ばかりでした(笑)
by: ユルネバ * 2007/04/11 00:19 * URL [ 編集]
--暑かった--

ユルネバさん、こんばんは。
今日は暑かったですね。
この写真の雪がうらやましいです。
温泉もそうですけど、結局4回しか滑りに行けなかったのが心残りで・・・
最後の最後にオークションでいろいろ安く買ったので、
せめてあと1回滑りに行きたかったです。

この写真の頃だと体は温泉に浸かっているので
ちょうど暑さもいいのかもしれませんが、
これからはそうはいかなくなりますからね。
夏前にはどこかに行きたいものです。
by: くじら * 2007/04/14 22:31 * URL [ 編集]
--今日も暑いですね~--

くじらさん、こんにちは!
ユルネバです。

昨日も、今日も暑いですね~ 服、何着れば良いのか迷ってしまいま
す。これからスーツを着るのが苦しい季節に突入です(汗)

> 最後の最後にオークションでいろいろ安く買ったので

何点くらい購入されたのでしょうか?人の買物の中身って、ちょっと
気になります(笑)ゴールデンウィークくらいまで営業予定のスキー
場もあるようですが、くじらさんお忙しそうなので、滑りに出かける
時間を確保されるのが難しそうですね。

温泉と暑さの件、非常によくわかります!
大丈夫かなと思って、7月くらいに行ったことがあったのですが、長
く浸かっていることが困難で・・・ 栗駒山荘だけは9月くらいに行って
も大丈夫でしたが・・・ しかしこの時は台風と一緒に移動し、お天気が
散々でしたが(笑)ということで、私も夏前に温泉記憶貯金として行
き貯めしておこうかと思っていました。でも中々予約が取れないんで
すよね~ キャンセルがでないかと電話したりはしているのですが・・・
by: ユルネバ * 2007/04/15 15:48 * URL [ 編集]
--オークション--

ユルネバさん、こんばんは。
今日も暑かったです。
朝の1時間くらい地区の清掃に参加したんですが、
慣れないことをやったのでグッタリしてしまいました。
体力のなさを実感しました・・・

オークションでは、ゴーグルとグローブとビンディングを買いました。
通常ならトータルで7万5千以上するのですが、
4万で済んだので安かったと思います。
これであとブーツと板を買ったら全て新しくなっちゃいますけどね。
板は古いけど気に入っているので買わないと思います。
ってことは、ブーツ買うつもり???
前はGWまで滑りに行ってTシャツで滑っていたこともありましたよ。

温泉はこれから虫が多くなるんですよね。
少しくらいならいいんですが、
山とか行ったら大量にいそうでビビリますね。
長野か群馬あたりにするのか、
伊豆方面にするのか考え中です。
なんだかんだでドライブだけになったりするかもですけど。
by: くじら * 2007/04/15 20:39 * URL [ 編集]
--オークション未経験の私・・・--

くじらさん、こんばんは!
ユルネバです。

やはり今日も暑かったですよね~ シャツ1枚で買物してきました。買物といってもトイ
レットペーパーなどですが(笑)

清掃の件、わかります! 私の町内会ではゴミ当番があり、そのゴミ捨て場が非常に汚い
んですよ。不法投棄とかあったりして。だからゴミ当番があると1時間弱かかることがあ
って、その時は朝からグッタリです。そんな時私も体力のなさを実感します(汗)

ビンディングってバラで買うんですね・・・ 知らなかったです。すみません。でも良い買
物が出来て良かったですね! ブーツは来週あたり買うんですか(笑)グローブはロイッ
シュですか。キーパーグローブも含めて。ちなみに私はウール派です。
ブーツ買って、GWに滑るなんてどうでしょう・・・ その前に温泉でしょうか?

確かに温泉、これから虫が多くなってきますね~ 私も少しくらいなら良いのですが・・・
結構苦手なので。ガマンして入浴していますけど、やはり気が気でないというか。
最近は無視して入浴できるようにはなってきているので、5月までは温泉に行ってみよう
と思っています。夏は栗駒山荘くらいかなぁと思っています。ここは標高が高いからか、
虫の心配もいりませんし。予約がとれないと思いますが・・・

長野、群馬、伊豆・・・ 色々と良い温泉宿がありますが、気になっている宿に限って予約
が一杯なんてことが多いので、早めに予約電話した方が良いと思いますよ~ 私は5月ま
での予約が遅くなってしまい、駄目もとでキャンセルが出ているのでは?と勝手に考えて
電話したら本当にキャンセルがでて・・・と言われ、ラッキーにも近々温泉に行くことがで
きそうです。
くじらさんも、お目当ての宿が決まったらお早めにお電話をされることをお勧めします。
by: ユルネバ * 2007/04/15 21:53 * URL [ 編集]
--ウール派--

ユルネバさん、こんばんは。
私もキーパーグローブはウール派です。
あの羊の毛で作られたのが特にいいんですよね。
って、そりゃウール違いですね(ベタベタですね)
他にもソンディコとかも使ったことありますけど、
ウールのが一番いいです。

今朝、嫁に温泉について聞いてみたら、
特に考えてなかったみたいです。
GWは高いしとも言ってました。
どうしようと思いながら、ドライブになるかなあと検討中です。

by: くじら * 2007/04/16 19:39 * URL [ 編集]
--さわってごらん(古い・・・)--

くじらさん、こんばんは!
ユルネバです。

くじらさんもウール派ですか!
私はバカの一つ覚えのようにスパイクまでウールにしたりしたこともありますよ。
ウールってキーパーに支えられているメーカーのようで、実際はウールにキーパーが支え
られている気がするくらいウールが好きでした!

GWの宿泊代は確かに高くつきますよね・・・
そういえば我が家も、寝正月ならぬ“寝GW”で
どこにもいかずじっとしている年のほうが多いです。
でも、中には「通年同一料金」という良心的な宿もあるんですよね。
11月に番外編的にリポートした白馬のトロイメライなんかはそうじゃなかったかな?と思
います。白馬にスキーへ行く方が宿として利用されることもあるようですので、春スキー
&フレンチなんてどうでしょう??(人の旅行を勝手に考えるのって盛り上がります
ね!)
by: ユルネバ * 2007/04/17 00:17 * URL [ 編集]
--スパイク--

ユウールネバさん、こんばんは。
ウールのスパイクありましたね。
私もちょっと惹かれましたが、買いませんでした。
私はスペインのjomaをよく履いてました。
誰も履いてないのがよかったので、
jomaは日本で発売されるようになる前に海外のサイトから買ってました。
ジョルディ・クライフが使ってたも欲しかったです。
どうやら父親のヨハン・クライフの名前のメーカーらしいですが。

通年同一料金は考えていませんでした。
確かに探せばありますよね。
でも最近は探すのがちょっと面倒になってしまって・・・
by: くじら * 2007/04/17 21:42 * URL [ 編集]
--一本とられました!--

くじらさん、こんばんは!
ユウールネバです。一本とられましたです! しかも甚く気に入りました!!
普通のサッカーでもウールでしたが、フットサルでも最初ウールのアップシューズ履いたりしていました。私も人のこと言えませんが、くじらさん・・・やはりマニアですなぁ~
jomaとは! しかも、海外のサイトから購入するとは!
ちなみに私の好きなチームであるチャールトンがjomaのユニです。
ジョルディはマンUでもプレーしていましたよね~ ってこんな話をしているとまたフットサルをしたくなってきてしまいました・・・

通年同一料金のところで私達が宿泊したくて何度も電話をかけては満室だというところがあるんですよ。伊東園ホテルってご存知ですか?掛け流しの温泉で食事は朝夕バイキングなんですけど、365日同一料金、1泊2食付・大人お一人様7,800円なんですよ!
いつかいきたいと思ってるんですが、いつも思いつき的に電話をして「キャンセルが出て空室があったりしませんか?」と聞いてみるものの、とれたためしがありません(笑
by: ユウールネバ * 2007/04/17 22:41 * URL [ 編集]
--ジョルディといえば--

ユウールネバさん、またまたこんばんは。
最初は「ウールネバさん」と書いたのですが、
よく考えたら「ユウールネバさん」にできるじゃんと思い、書かせてもらいました。
気に入っていただけてよかったです。

ジョルディというと、「クライフ」と「ラルディン」の2人を思い出します。
ジョルディはユナイテッド(どうもマンUという書き方になじめないので)にいましたよねえ。
パッとはしませんでしたが・・・
ラルディンの方はあまりよくは知らないのですが、
一時期活躍してたなという程度に覚えています。

伊東園ホテル、恥ずかしながら知りませんでした。
箱根湯本にもあるんですね。
最近は高いのがあたりまえみたいな感じもしますが、
通年同一料金はいいですよね。
高けりゃいいわけじゃないので、コスパのいい宿を探します。
by: くじら * 2007/04/17 23:28 * URL [ 編集]
--コスパが高いとやはりうれしい!--

くじらさん、こんばんは!
ユウールネバです。
イイッ!!です。ユルネバは元々ユール ネーバー ウォーク アローンの略だからか、
なんか感じが良くて。先程妻に冗談まじりにアーサー名をユウールネバに変えよう
かと言ったいた所です(笑)

ジョルディラルディンは引退後に2年くらいのブランクを経て復帰したんですよね。
あまりプレーをみたことはないのですが、良い選手だったらしいですね。
ユナイテッドという呼び名、わかります。私もあまりマンUという表現は確かにし
なかったです。ただ、私はマンチェと言っていました。もう1つのマンチェスター
のチームはシティと言っていました。
ジョルディは悔しいですが、パッとしなかったですね・・・

伊東園ホテル、知らなくっても全然恥ずかしくないですよ。ただ、1年中同料金で
1万円以下で、源泉掛け流しですから、絶対に行かなければと私達が勝手に思って
いただけですよ(笑)
コスパの高い宿、これ、本当~~に大切ですよね!!
宿泊料金が高くても、悲しいですが、満足度が高い宿ばかりではないですからね。
by: ユルネバ * 2007/04/18 01:20 * URL [ 編集]
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/18 12:30 * [ 編集]
----

検索中にたどり着きました。
はじめての書き込みです。ホーチです。

九州大好き人間です。はじめまして。
藤もとは、入浴のみでもはまりました。
川湯よかったですね。
山みず木も印象深い宿です。

由布院の無量塔、玉の湯、わらび野も
大のお気に入りです。九州談義のお仲間
にでもいれてもらえれば恐縮に存知ます。こんな私でもいいですか?文章へた人間でもあります。

一週間かけてこりもせずまた九州旅行です。
温泉話を持ち帰ってきますね。

by: * 2007/04/24 15:34 * URL [ 編集]
--よろしくお願いします!!--

ホーチ様、はじめまして。
ユルネバです。

九州初心者ですが、大好き人間になっています!
藤もとの川湯はやはりロケーションが秀逸だと思います。
ホーチさんは山みず木もお気に入りなんですね。
九州のお宿は本当に雰囲気というか空気感が良いですよね~

私はまだ由布院にはいったことがないのですが、評判が良いのでいつかは!と思
っています。玉の湯が一番気になっています。

九州談義、温泉談義・・・ いつでもお立寄りください!!
文章下手なら負けませんよ~ というのは冗談で(笑)、文章の上手い下手に関
係なく、お気に入りの何かについて語り合うのは気持ちが良いことですから!

まずは、一週間かけての九州旅行の温泉話、待っていますね!

では、これからもよろしくお願いします!!
by: ユルネバ * 2007/04/26 23:27 * URL [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/137-e57be559
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。