スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
奥満願寺温泉 旅館 藤もと 探訪記3
本日は部屋についてリポートします。
私達が宿泊したのは和室です。今回は和洋室にせず、和室にした理由は1階にあって、川に1番近いのが和室ということからです。妻も私も川のせせらぎが好きということからそうしました。

では早速写真をみてください。
藤もと 和室


純和風といった感じです。非常に落着く感じがしました。

では別の角度から2枚続けて。
藤もと 和室

藤もと 和室


なぜ落着くのかなぁと考えると、しおり絵と同様、こちらもウマく四角に区切ってくれているのです。奥にあるベンチスペース、文机スペース、床の間、暖房と。これがまた、四角いのに冷たい感じが全くしないんですね。シンプルだけど色使いや障子の使い方などによるものでしょうか。良い部屋だと思いました。
炬燵カバーが柄物ではなく、紺一色とかの方が良いのでは?と思いました。それは次回のアメニティの袋や他の物との統一感を考えると・・・のことです。このままでも十分良い部屋ですが。

では奥のベンチスペースの写真を。
藤もと 和室 ベンチ


シュポとウマく座ることのできるベンチでした。座布団のお陰で、固さも感じることが殆どなく、なんか落着くのです。
窓からは、絶景とは言えませんが景色も眺めることができます。

それから、
藤もと 和室 文机


ベンチを背にして、文机スペースがあります。女性が2人いたら、こちらでお化粧をしたりできますね。私はまたこちらでメモをとったりしていました。

ちなみに布団を敷いた和室は、
藤もと 和室 布団が敷かれた状態


こんな感じです。2人なら十分な広さだと思います。

最後にベンチスペースにある窓から撮影した外の写真を2枚続けて。
藤もと 和室からみた雪景色

藤もと 和室からみた雪景色


夜には雪が積もり始めていました。2枚目で写っているのは、川と浴場の屋根です。左にのびている屋根は、家族風呂に続く屋根だと思います。

次回はアメニティや洗面についてリポートします。



-----以下 2007年5月14日追記 -----

※『藤もと』その他の探訪記リンクは下記からどうぞ。

宿の入口・中庭・廊下等について(探訪記1へ)

パブリックスペースについて(探訪記2へ)

浴衣・アメニティ・洗面等について(探訪記4へ)

大浴場について1(探訪記5へ)

大浴場について2(探訪記6へ)

家族風呂(貸切風呂)について1(探訪記7へ)

家族風呂(貸切風呂)について2(探訪記8へ)

夕食について(探訪記9へ)

朝食について(探訪記10へ)

この宿のうれしかった点について(探訪記11へ)

『奥満願寺温泉 旅館 藤もと』探訪記まとめへ


スポンサーサイト
2007/03/18(Sun) | 探訪記 | トラックバック(0) | コメント (10) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
--☆★が光ってる--

ユルネバさん、こんにちは!
みくです。

九州のお宿はみんな評価が高いですね!
はるばる遠くまで行って、☆マークなんて最高ですね!
ユルネバさんたちが九州にはまるのが分かるような気がします。
探訪予定も九州が加わりましたね。

私もいつか行ける時がきたら、1週間くらい滞在して羨ましがらせてしまいますからね!
その時まで今はいっぱい情報を集めておかなくちゃあ~

和洋室もちょっと見たい気がします、私だったら和洋室にするかな?
これからのお風呂のリポートが楽しみなみくです!

くじらさん、こんにちは!

くじらさん・・・・・・
ほんの15分って・・・ほんの1分なら分かるけど、そういう15分って長くないですか?

ユルネバさん、はげたオヤジに15分触られたらどうする?(突然痴漢の話でごめんなさい)

くじらさんは横浜にもお仕事で来られるんですね!

「旅籠」くじらさんの感想を聞きたかったのに残念です。
しっかりパンフ請求というメールがあるのにおかしいですよね?
by: みく * 2007/03/21 17:56 * URL [ 編集]
--☆★・・・つのだより光っているかと--

みくさん、こんばんは!
ユルネバです。

九州のお宿全てが素晴らしいというわけではないと思うのですが、妻の検索力
と雑誌や本等の情報をもとに沢山ある中からチョイスしたのが、運良く全て現
在のところ“当り”になっているという感じだと思います。
やはり交通費はいくら格安チケットを使っても、伊豆などに比べ高くはなります
ので、相当口コミ情報などをチェックしてから予約を入れるようにしています
ので。

みくさん、是非いつか羨ましがらせてください!! 本当に是非!
九州にはまだまだ良い宿が沢山あると思いますから。
探訪予定、気付かれましたか! 今回は航空券を最安値で購入できる時期を過
ぎており、正直どうしようか迷いました。そんな中、宿泊希望リストで宿泊費
が比較的安く、コスパの高いと断言できそうな宿をチョイスすることで全体的
費用を予算に近い(実際はオーバー)状態にすることにしました。
この探訪予定の2つはヤラネバが是非行きたいと思っていた宿で、私も教えて
もらってから、非常に魅力を感じていました。今から非常に楽しみにしています。

みくさんは和洋室にしますか・・・ 私達も再訪するなら、和洋室にするかもです。
和洋室で部屋風呂がついている部屋を希望する可能性が大です。
これは私の希望ですが・・・

風呂リポートかなり遅れていますが、頑張りますね!

追伸
15分触られる・・・ う~ん 多分何かアクションをおこしますね。
満員電車で自分の顔の前で漫画雑誌を広げられたり、携帯で顔を突かれそうに
なっている状態が2分くらい続くと、軽~く威嚇するようなヤツなので。
暴力的な行動ではなく。(一応・・・非常に混んでいる状態ですよ)

昔、非常に混んだ車内で前にいたはげたオジサンの頭にキスしたことがあった
ような・・・
by: ユルネバ * 2007/03/22 00:33 * URL [ 編集]
--オヤジに好かれる男・・・--

ユルネバさん、こんばんは。
みくさん、こんばんは。
確かに触られてる15分て、「ほんの」じゃないですね。
長かったですよお~。
最初は混んでるからだと思ったんだけど、次の駅で空いたのにまだ目の前にいて、
「嘘だろ!? 男なんですけど」って思いながら
体を捻って逃げるくらいしかできずにいたら
その次の駅で降りてくれたのでホッとしました。

九州の宿、ユルネバさんのリポートを見るとかなりいいんですよね。
でもなかなか機会がなくて・・・
やっぱり「きっかけ」がないと。
by: くじら * 2007/03/22 19:52 * URL [ 編集]
--オヤジには好かれたくないですよね~--

くじらさん、こんばんは!
ユルネバです。

15分・・・長いですよね・・・

サッカーで応援しているチームが攻められる15分が
非常に長く感じるじゃないですか。逆に応援している
チームが追いかけている15分は短く感じる・・・

こんなサッカーですら15分が長く感じるわけですから
そんな体験を15分は・・・ 本当にツライ・・・

九州! 素晴らしいですよ~
そうなんですよね・・・ 私もスピード違反でつかまって
なければ、今も車でどこかに宿泊しに出かけていた
と思います。公共機関を使って行くとなったのがきっかけ
でした。

くじらさんには“良い”きっかけがあればいいですね~
by: ユルネバ * 2007/03/22 22:09 * URL [ 編集]
--はぁ~、ごぶさたです--

ユルネバさん
ひさしぶりです。
やっと余裕が出来ました。
これから「都わすれ」のリポートを書きます。
(「探訪記まとめ」の下に書きますね)
訪れてからはや2週間が過ぎて、
温泉効果も薄れちゃいました。
あぁ~、あの露天風呂が懐かすぃ。
次はいつ行けるかなぁ~?
今狙っている温泉は
「湖山荘の離れ」です。
どぉ~でしょうかねぇ~?
by: ラー * 2007/03/22 23:37 * URL [ 編集]
--編集と削除--

ユルネバさん、こんにちは!
みくです。

仕事が忙しい時期ですよね、体調も崩しやすい季節です・・・
私もまた風邪みたいです(泣)ユルネバさんは大丈夫ですか?

「藤もと」の話じゃなくて悪いのですが・・・

クチコミ宿探訪記コーナーの「だいこんの花」の編集ができたので少し直しましたね。
なので「補足」は削除しておきました。
「吟遊」のコメントも編集したのですが何故か駄目でした???

編集ができたのは初めてで嬉しいです!間違ったことを書き直したり、忘れていたことを書き足せるからいいですね!

追伸:「積善館」を訪問したのは何月ですか?
アウト10時を、一人3、000円で11時まで延長可能だそうです(日によるとのこと)
3度目の電話でやっと願いが叶ったので、秋に訪問しようかと思っています(諦めずに何度も聞く執念女です)
四万温泉は3度目だけど、また今度お話聞かせてくださいね!
by: みく * 2007/03/23 19:55 * URL [ 編集]
--ラーさん、お疲れ様です!--

ラーさん、こんにちは!
ユルネバです。
都わすれのリポート、楽しみにしておりました!!
ご多忙の折、時間を割いてくださりありがとうございます。

ラーさんも「湖山荘の離れ」狙いですか、ライバルですね(笑)
湖山荘の公式ウェブサイトで離れの空室状況を見ると
ものすごい勢いで埋まっていますので、だいぶ先の日程で
予約を試みないと駄目そうなんですよね・・・
今年中に一度行って見たいと思っていますが、果たして・・・
by: ユルネバ * 2007/03/25 21:33 * URL [ 編集]
--祝!編集作業--

みくさん、遅くなってすみません。
ユルネバです。
体調がすぐれない日が続いてて心配ですね、無理しちゃだめですよ!
私はギャフン症及びギャフンと言わされる職場のストレスに悩まされ
るくらいでしょうか?

「だいこんの花」コメントの編集、お疲れ様でした!
メンテナンスまでしてくれてありがとうございます!!
宿情報って、時間が経つと変わることが多いので、私も気が付いたと
ころは直すようにしているんですが、知らないうちに変わってしまう
こともあるので、お気づきの点があったら随時ご指摘募集中です~
よろしくお願いします。

積善館は8月の訪問でした。暑いのに、お風呂に入りまくりましたよ~。
みくさんの探訪予定と聞いて久々に積善館の公式ウェブサイトをチェ
ックしたらまたいきたくなっちゃいましたよ、どうしてくれるですか(笑)
宿としては積善館好きなんですが、お隣の「四万たむら」のお湯も好きな
んですよ。四万たむらはいろいろなお風呂があってまさに「温泉三昧の宿」
ですが、有名なお風呂「森のこだま」よりも地味~な「岩根の湯」とかが
好きだったりして・・・
by: ユルネバ * 2007/03/25 21:58 * URL [ 編集]
--元気印のブログです!--

ユルネバさん、こんにちは!
心配かけましたが、体調はすっかりよくなったみくです。

ギャフン症は大丈夫なんだけど、気持ちがギャフンとなることがあってかなり落ち込んでいましたが、
そういう時こそ「ゆるり温泉宿探訪記」と思ってまたやってきてしまいました(駆け込み寺ブログ?)
沈んでいても怒っていても同じ人生なら楽しく生きなければ損かと思いまして・・・これがなかなか難しいのだけど。

ユルネバさんの立場から気になることがあったら、いつ何時でもお叱りくださいね!
このぉ~このぉ!何度言ったら分かるんだあ~バカ者めぇ!と厳しい愛のムチを覚悟いたしておりますから(ペコリンコ)

>投稿時にちゃんとパスワードを設定してるかな?

その通りでございました(汗)編集できないコメントはどうもパスワードを書き忘れたみたいです。
でもいつの間にか編集できるようになってよかったです!
アドレスが消せなくて苦労?したのがもうずいぶん昔のように思えますことよ~

「積善館」は8月真夏の訪問だったんですね、「露天風呂に虫や葉っぱが浮かんでいて」とあったから多分暑い時かなと思ってました。

そう!そう!そうなんですよ!「四万たむら」のお風呂も目当てなんです!
「積善館」は探訪記の評価もいいし、他の口コミもいいのでもちろん泊まりたいのだけど、
アウトの時間を何度も聞いたのは、お隣目的もありました。
「積善館」のなめらか~で素晴らしい温泉と美味しい料理、
「四万たむら」の「森のこだま」や「岩根の湯」で温泉三昧・・・
ユルネバさ~ん、思い出してみて!またいきたくなちゃったでしょう?どうしてあげようか(笑)

私は秋の気候のいい時に行くつもりですからね、もっといいかもですね!

九州から北海道、それに愛車で関東周辺とユルネバさんたちの宿選びの楽しい悲鳴が聞こえそうです!
でもくれぐれもスピードだし過ぎないように気をつけてくださいね!!!
by: みく * 2007/03/26 15:57 * URL [ 編集]
--元気印で良かったです!--

みくさん、こんばんは!
ユルネバです。

体調が良くなって本当に良かったです! やはり元気印がみくさんには似合いま
すからね~
沈んでいても、怒っていても同じ人生なら楽しく・・・ 本当に大事ですよね・・・
でも中々難しい、非常によくわかります。私は妻に人生は笑ってなんぼと言われ
るのですが、毎日怒っては沈んでの日々です(笑)
それでよく妻に日々の怒りについてこぼしているので「私はクレーム処理係では
ない!」と言われています(汗)

みくさん、読者の立場から何か気になることがあったらいつ何時でも言ってくだ
さいね。私はあまり人の気持ちを汲めない人間なので(汗)
もしかしたらこういうことかなぁ~と思い、こうした方が良いのでは?と考えて
いることがよく明後日の方を・・・ということが多いので。本当に駄目なヤツなの
です。

>でもいつの間にか編集できるようになってよかったです!
>アドレスが消せなくて苦労?したのがもうずいぶん昔のように思えますことよ~

懐かしいですね~ 随分昔のようですがそんなに前のことではないんですよね・・・
色々と話しているので、長い付き合いのように感じます。
でも、編集出来てよかったです。パスワードを、と言っている自分が先日コメント
が途中で切れていたり、不備があって訂正しようとしたのにパスをいれていなくて
一度削除して作成しなおしたりしていました(汗)

積善館の件、するどいですね! 本当に探訪記をよく読んでくれていてうれしいで
す。ちなみに夏はやはり温泉シーズンではないのかなぁ~と思っています。

やはり、四万たむらのお風呂もお目当てでしたか!!!
積善館は朝食がやや寂しい感じがしましたが、夕食は美味しかったと私は思いまし
た。ただ、泉質は積善館より四万たむらの方が好みだったので、次宿泊する時も
絶対に四万たむらに帰りに日帰り入浴で立ち寄ろうと思っています。

う~ん・・・・ 四万温泉、行きたいですよ~~ 7・8月がいけないので、行くとし
たら、6月かなぁ~ 9月も良いか・・・ 10月は他の候補があるので。
本当に迷ってしまいます。積善館は平日プランで宿泊したいところなのですが・・・

ちなみに宿選びの楽しい悲鳴は、もうあげていますよ~ 先週も色々と考えて
宿泊候補を何とか絞って、電話予約をしました。狙いとおりに予約がとれて、
非常にうれしかったです。

スピード・・・ 周りの人と比較して出していない方なんですよ・・・
周りの人に合わせて走るタイプなんですから。ホントに運が悪かったとしか
言いようがないのです。ただ、いい勉強になりました。九州へ目を向けること
もできましたしね! でも、愛車で出かけるときは気をつけますね!!!
by: ユルネバ * 2007/03/27 00:56 * URL [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/134-32d7a61c
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。