FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
平山温泉 ほたるの長屋 探訪記その9
本日は夕食についてリポートします。

早速写真を。
ほたるの長屋 夕食 お品書き

ほたるの長屋 夕食 箸


お品書きと箸の写真です。シンプルですが、この宿に合ったどこか暖か味のあるものでした。

次は前菜の写真です。
ほたるの長屋 夕食 前菜


大皿に何品か乗ってくる大胆な感じでした。

ではその前菜を右から1品ずつ。
ほたるの長屋 夕食 前菜


まず、揚げなす田楽です。箸でつかんでカブリつきました。素朴ですが、美味しかったです。

次に、
ほたるの長屋 夕食 前菜


海そうめんです。チュルッと一口で。

次は、
ほたるの長屋 夕食 前菜


紫芋のようかん、鴨とろ野菜巻、揚げれんこんの梅肉和えです。普通に美味しかったです。

そして、
ほたるの長屋 夕食 前菜

ほたるの長屋 夕食 前菜


柿釜白和えです。柿はあまり好きではないんですが、美味しくいただけました。面白い味でした。

次にお造りです。まずは魚のお造りです。盛付けは
ほたるの長屋 夕食 お造り

こんな感じです。
中身は、
ほたるの長屋 夕食 お造り

ほたるの長屋 夕食 お造り


うにとエビやマグロなどです。近くは田園風景が広がるのですが、車で大牟田漁港まで30分くらいの所に宿があるので、海の幸も新鮮で美味しかったです!

次は熊本といえば、
ほたるの長屋 夕食 お造り


馬刺しでございます! ウマいです。真ん中にあるのは、たてがみです。初めて食べたのですが、美味しかった~。もちろん普通の馬刺しも美味しかったですよ。

焼物は、
ほたるの長屋 夕食 焼物

ほたるの長屋 夕食 焼物


鮪のかまの炙り焼きです! 脂がのっていてウマかったです。これで2人分です。

汁は、
ほたるの長屋 夕食 汁物

ほたるの長屋 夕食 汁物


栗のポタージュです。可もなく不可もなくといった感じでした。栗が好きというわけではないからかもしれないのですが…

蒸しものは、
ほたるの長屋 夕食 蒸しもの


旭ガニの姿むしです。これがまたウマいんです!

これで2人分なのですが、パックリと
ほたるの長屋 夕食 蒸しもの


2つに割れるようにしてくれていました。

ウマかったので少しでも伝えたい。ということでアップの写真を。
ほたるの長屋 夕食 蒸しもの


蟹肉が~~・・・
凄くしっとりとしているわけでもなく、凄くホロホロしているわけでもないのですが、美味しいんですよね~

揚げものは、
ほたるの長屋 夕食 揚げもの

こんな感じで出てきます。
かきクリームコロッケです。
ほたるの長屋 夕食 揚げもの


普通に美味しいといった感じです。
中は、
ほたるの長屋 夕食 揚げもの


かきが丸々入っていて、外はサクサクでした。

お品書きには書いてないのですが、
ほたるの長屋 夕食 そば


そばがでてきました。このそばは、凄く美味しいというほどではなかったです。期待しすぎていたのかもしれませんが…

“留”というらしいのですが、
ほたるの長屋 夕食 留


れんこんのしんじょ汁です。ちょっとお酒の味やニオイがして…
だから私は味に関するコメントができません。

肉料理は、
ほたるの長屋 夕食 肉料理


鷹取牛塩焼きです。これがウマーーいんです。もっと食べたかった~

私は海苔のように、
ほたるの長屋 夕食 肉料理


ごはんを巻いて食べました! 肉汁、脂がウマいんです。
ただ、この肉を巻いたごはんがまた・・・本当~に美味しかったです!

こちらのごはんは、
ほたるの長屋 夕食 ごはん(菜の花米)


卓上釜ごはんです。この卓上釜で炊くから美味しいというのもあるのでしょうが、こちらの宿で出される米、菜の花米というらしいのですが、この米自体も非常に美味しいのだと思います!

この釜で炊かれたごはんは、
ほたるの長屋 夕食 ごはん(菜の花米)


こんなにあるんですが、あまりの美味しさに2人で全部たいらげてしまいました。

ちなみにごはん茶碗は、
ほたるの長屋 夕食 ごはん茶碗


先日リポートした居間のディスプレイにあるものの中から自分の好きなものを選んで食べます。これも楽しいですね。

その選んだ茶碗によそったごはんは、
ほたるの長屋 夕食 ごはん(菜の花米)


ツヤツヤで・・・ もう本当に言葉にできないくらいに美味しかったです!! 地味に舌にうれしい衝撃を与えてくれました!

香物は、
ほたるの長屋 夕食 香物


味はそんなに濃くなく、美味しいごはんの味を殺さない感じでした。

デザートは、
ほたるの長屋 夕食 デザート


シャーベットでした。まぁ味は普通なのですが、丁寧につくられているなぁと感じられる1品でした。

最後に妻がたのんだ生ビールを
ほたるの長屋 生ビール


美味しそうな写真だったので、一応アップしておきました(笑)
こういう陶器につがれてくるのをあまりみたことがなかったので…

次回は朝食についてリポートします。


-----以下 2007年3月4日追記 -----

※『ほたるの長屋』その他の探訪記リンクは下記からどうぞ。

外観と部屋の玄関(入口)等(探訪記1へ)

居間について(探訪記2へ)

寝室について(探訪記3へ)

部屋(居間)にある備品類について(探訪記4へ)

洗面とアメニティについて(探訪記5へ)

家族風呂について(探訪記6へ)

部屋付内湯について(探訪記7へ)

部屋付露天風呂について(探訪記8へ)

朝食について(探訪記10へ)

この宿のうれしかった点について(探訪記11へ)

ほたるの長屋 探訪記まとめへ
スポンサーサイト
2007/02/28(Wed) | 探訪記 | トラックバック(0) | コメント (10) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
--変な質問?--

ユルネバさん、こんばんは!
みくです。

あのお~馬刺しのたてがみって、お馬さんのほんとうの「たてがみ」ってこと?
たてがみを食べたということ?

旭ガニの姿むしって、カニがそのままの姿ででてくるんですよね?

最後のごはんは すごく美味しそう・・・です。

訂正:武田信治→真治でした(メイの母から指摘が・・・汗)

設計事務所つながり→「あせび野」「だいこんの花」「箱根吟遊」は同じ設計事務所ですね!
by: みく * 2007/02/28 22:41 * URL [ 編集]
--変ではないですよ~--

みくさん、こんばんは!
ユルネバです。

馬刺しのたてがみ(別名:コーネというらしいです)とは、首のタテガミが
生えている部分のお肉のことです。いわゆる脂身です。
馬の脂身は、口の中でみるみるとろけだし、歯ごたえと甘みがありますよね~
1頭から少量しか取れないので、昔から熊本では珍重されているそうです。

>旭ガニの姿むしって、カニがそのままの姿ででてくるんですよね?

そうです。3枚中1枚目の写真がそのままの姿の写真です。
ウマいですよ~

ごはん、本当~~に美味しかったですよ!!みくさんにも是非味わって欲しい
です。こちらの宿はみくさんも好きだと思いますよ~

あせび野、だいこんの花、箱根吟遊の設計って同じ設計事務所なんですか!
知らなかったです。ますます、だいこんの花と箱根吟遊に興味が!!
by: ユルネバ * 2007/02/28 23:47 * URL [ 編集]
--絶句・・・!--

ユルネバさん、こんにちは!
みくです。

わたし「ほたるの長屋」に行ったら、お馬さん関係のものは他の物にしてもらって、
カニは中身だけお願いすることにします。
鮪のかまの炙り焼きも脂のりのりなの・・・?

「柿釜白和え 栗のポタージュ かきクリームコロッケ」 すごく美味しそう!!
白いご飯はツヤツヤですねえ~釜でたかれた ということは おかわりはできませんね?(またおかわりか!)

朝食はどんなかな~? かなり興味しんしんです(朝からすごいものでてくる?見るのが怖い・・・)

ユルネバさん 「だいこんの花」に行かれる時は ぜったい物足りないと思うから、別注料理を頼んでください!
予算を言えばそれに合わせて「牛タン」とか用意してくれるみたいですよ。
チョイスメニューには必ずお肉がありますけどね。

それからお汁粉ね!
昨年11月はお汁粉とホクホクのゆで卵(これがまた旨かった)だったけど、
一昨年の11月は玉こんにゃくだったから、決まってないみたい(涼しい時であることは確か)
その節は私が宿に聞いてあげますから、お任せくださいね!
「夜食は何ですか?お汁粉の予定は?」なんて直接聞けないでしょ?!(ぜったい無理、無理)

しかしユルネバさん「源泉掛け流し・部屋付き露天風呂の宿」を中心に探訪しているのなら、
ぜひぜひ「湖山荘の離れ駒形」を訪問して欲しいです!
九州探訪の間にでも計画して下さい! (5ヶ月前の月始め1日朝8時から予約できます)
食事も素朴で美味しいし、期待してなかったのに器もステキでした。

ビーはどこに行っても、ここを超えるところはないと言ってます(眺望と部屋露天の大きさ、それに大露天風呂がお気にいり)先月行った宿も覚えてないくせにね。

>くーさん、こんにちは!みくです。

いまごろは地球上のどこにいらっしゃいますか?

くーさんのお勧めの宿(ベスト1でもベスト5でもいくつでも)ぜひ聞かせてください!
すご~く興味があります!

お暇な時に「新コーナー」に感想を書いてください!お願いしますね!待ってますからね~!
by: みく * 2007/03/01 12:10 * URL [ 編集]
--絶句しないでちょ!--

みくさん、こんばんは!
ユルネバです。

みくさんは、馬肉駄目でしたか… あとカニの殻とかも…
すみませんでした。
鮪のかまの炙り焼き、脂のりのりだと思います。そんなに他で食べたことが
ないので、比較できるわけではないのですが。

他の料理、美味しそうと感じてもらって良かった~ 栗が私はあまり好きでは
ないので、あまり美味しいとは思わなかったのですが、普通は美味しいと感じ
るかもしれません。

ごはんは釜でおかわりはできないと思いますが、1人3~4杯くらいあります
よ~ それでもおかわりしちゃいますか(笑) でもそれくらい美味しいですよ。

朝食は今日リポートまとめるように努力しますね~

「だいこんの花」の料理、物足りなく感じますか… 別注料理も良いのですが、
宿が色々と考えてくれて、その料理になっていると思うので、1回目は別注し
ないでおきます。もし足りなかったら、「小とりサロン」で満たします(笑)
再訪時には別注料理を頼んでみます。その時はやはり「牛タン」とかお肉にし
ますね~

「夜食は何ですか?お汁粉の予定は?」と直接宿に聞けるもんね~~
無理じゃないですよ… 躊躇してしまいそうですが(笑)

「湖山荘の離れ駒形」!! 私の宿泊したいリストベスト5にしっかりと入って
いますよ!! ビーさんのお気持ち、写真をみてすごいわかりますもん。
あの部屋付露天と眺望、凄いですよね~ 大露天も良いのですね。

今、九州にハマっていますが、九州オンリーにするとは考えていないので、九州
以外も行くつもりですよ。その中で、やはり「湖山荘の離れ駒形」は必ず第一候
補として考えます。
ありがとうございます。
by: ユルネバ * 2007/03/01 20:43 * URL [ 編集]
--謝らないでちょ!(名古屋弁できたな!)--

ユルネバさん、またまたこんばんは! みくです。

「すみません」なんて言わないで下さい、何も言えなくなってしまいます。
ユルネバさんは美味しかったんだから当然のことです!
馬刺し 好きな人の方が多いですものね。

獣系のお肉が駄目なんですよ、ラムとか猪とか熊とか鴨とか・・・(書いてるだけでも泣けてくる)
ならば牛や豚や鳥は可哀想じゃないのか?と問われると辛いところがあって何も言えないのだけど・・・。

魚だって生きてるぞ、となるとベジタリアンにならければいけなくなるのです。

カニの殻そのものは平気なんですよ、同じような理由でそのままの形で出てくると可哀想になって・・・。
で、中身だけなら食べるのだから、ずるい人間なんです。

鮑の踊り焼きはいやだけど、料理してきてくれれば食べるというヤツなんです。

ご飯は ユルネバさんたちが全部食べたと聞いたので、じゃあ私はもっと食べれるなと思った次第であります。
それもあれだけのおかずのあとでしょ。

でもユルネバさん 苦手な食べ物、ちょこちょこありますよね(いままでの探訪記を見ていて)

>「夜食は何ですか?お汁粉の予定は?」と直接宿に聞けるもんね~

ふ~ん、ほんとかしら??
でもここの宿の人は何でも優しく答えてくれるから大丈夫ですよ。

朝食のリポートも無理しないで、ぼちぼちペースでやってくださいね!

くじらさんはいつ帰っていらっしゃるんでしょうね?
このところコメントが来ませんね~?
by: みく * 2007/03/01 21:36 * URL [ 編集]
--何故か人に謝る癖があるんですよね~--

みくさん、またまたこんばんは!
ユルネバです。

いやいや、お勧めなんて言ってしまったので… すみません、ていうのが癖
なのかなぁ~ この間職場の女性にも突っ込まれたので。

義理の母も馬だとなぜかかわいそうになってしまって食べられないらしいです。
だから、みくさんみたいなお気持ちもわかりますよ~~
カニも同じ理由だったのですね~ 全然ずるくないですよ。つんくはズルイ感じ
がするけど(笑)

ごはん、もしおかわりしたい場合は、言えばやってくれるかもしれないですよ~
こちらの宿のホスピタリティから考えると!
でも、あれだけおかずがあるので、結構キツイと思いますが・・・

そうなんです! 私好き嫌いが結構あります。人間も(笑) まぁ人間は合う
合わないですが…

朝食リポート今日中に仕上げられるよう今やっています!
もう少しお待ちを!!

くじらさんはそろそろ帰ってくるのでは?
お元気だと思いますよ~ 他の方のブログに昨日コメントされていましたから!

くじらさんも旅行を楽しまれているみたいで良かったです!
by: ユルネバ * 2007/03/01 22:46 * URL [ 編集]
--最終日--

ユルネバさん、みくさん、おはようございます。
私は今日帰ります。
昨日、一昨日と札幌市街のホテルに泊まっていました。
そして昨日は念願の札幌に来た時は必ず行くお寿司屋さんに行ってきました。
やっぱり美味しかったです。
年に一度の楽しみなので、大満足でした。
by: くじら * 2007/03/02 09:49 * URL [ 編集]
--良いですね~--

くじらさん、こんにちは!
ユルネバです。

今日帰られるのですね!!
以前おっしゃられていた札幌のお寿司屋さんにいく
という目的も達成されて、良かったです。
スノボもされたのですか?

風邪をひかれたりされぬようお気をつけくださいね~
ちなみにこちら・・・花粉が結構凄いです。
私はそこまでヒドい方ではないのに結構ツライです。
by: ユルネバ * 2007/03/02 12:29 * URL [ 編集]
--いいなあ~アツアツ新婚さん!--

ユルネバさん、こんにちは!みくです。

毎日暖かいですねぇ~
ギャフン症、私もすご~くひどかったんだけど、
症状のでる1ヶ月くらい前から毎日予防点鼻薬をするようになったらだいぶよくなったんです。

春と秋になるので(もうアレルギーですよね)一年に2回の点鼻薬は恒例になってます。

朝食の感想も書きますね!
(ばっちり美味しそう!)

くじらさん、こんにちは!みくです。

今頃は飛行機の中? もう着いたかな? 

くじらさんのコメントが見られないのが寂しかったけど、
よ~く考えたら新婚旅行ですものね! ユルネバさんにコメントばかりしてられませんよね(笑)

お宿の話、北海道の話、楽しいお話たくさん聞かせてくださいね!
(小樽に行きたいです)

天気予報では明日からはすご~くあったかいみたいですよ、家、けっこう近くですもんね!

疲れが出ないように休養も十分とってくださいね! 
ういういしい奥様によろしくお伝え下さい!
by: みく * 2007/03/02 14:08 * URL [ 編集]
--みくさんも新婚さんみたいにアツアツだと思いますが…--

みくさん、こんばんは!
ユルネバです。

最近確かに暖かいですね。ただ夜、風が吹くと冷たいんですよね~
油断するとまた風邪をひいてしまいますから、お互い気をつけましょうね!

ギャフン症、みくさんは春だけでなく秋もなんですね。職場の先輩と同じです。
結構秋も辛そうです。何か良い治療はないものでしょうか…
私はまだまだ花粉症暦が短いからか、そこまでヒドクないのですが、その先輩は
目がもう腫れてしまっていますから… 
でも、予防点鼻薬で結構楽になるのですね。鼻に花粉が付かないよう、膜をつく
るヤツですか。最近鼻うがいの薬がでていますが、あれはキツそうですね…
by: ユルネバ * 2007/03/02 21:57 * URL [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/127-2a313283
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。