スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
平山温泉 ほたるの長屋 探訪記その8
本日は部屋付露天風呂についてリポートします。
この部屋付露天はこちらの宿の名物と言えるでしょう。本当に素晴らしいです。工夫がうれしい! 

ではまず部屋付露天への扉の写真から。
ほたるの長屋 部屋付露天への扉


こちらは、豪華にステンドガラス調になっています。

そのガラスから部屋付露天を覗いてみると、
ほたるの長屋 部屋付露天への扉のガラスから・・・


何か、普通のお風呂にはあり得ないものが見えるような…

そして扉を開けると、
ほたるの長屋 部屋付露天


何と! 文机があるのです!! しかも部屋付露天とは思えないくらいに浴槽が大きい!!(他の宿でもっと大きい所もあるとは思いますが)
大きいだけではなく、これが色々と考えられて造られているのです!!

では角度を変えて。
ほたるの長屋 部屋付露天


そう!寝湯にもなるのです!! こちらの源泉は温めなので長湯できる。「だから寝湯でごゆるりと!」という感じでしょうか。女将さんのアイデアが奇をてらったものではなく、お客さんがどうしたら癒されるだろうということを本当によく考えてのことだと実感できる部分です。

その寝湯ゾーンは、
ほたるの長屋 部屋付露天 寝湯部分アップ


緩らかな傾斜となっていて、入浴しやすかったです!他の宿等で寝湯は「お腹がでてしまう」とか、入浴し辛いとの情報を聞くことが多いのですが、こちらの宿では全くそんなことがなく、横たわった身体がちゃんとお湯に浸かるよう考えられていて、ゆったりと満喫できました!

そして、文机があって長湯ができるとくれば、座って雑誌や新聞を読みたい!となりますよね。
そのため、
ほたるの長屋 部屋付露天の腰掛部分アップ


段差があるのです。膝下をこの深くなっている所へ伸ばして曲げて、椅子に座るかのように入浴できるのです。

読書をしながら長湯するのも良いのですが、
ほたるの長屋 部屋付露天


飲んでも良し!

私のような下戸なら、
ほたるの長屋 部屋付露天


コーヒーを飲みながら、ネスカフェのCMのように癒されるも良し!

そして肩までドップリ浸かりたければ、手前の深い所で入浴すれば良いのです。

では、角度を変えて2枚続けて写真を。
ほたるの長屋 部屋付露天

ほたるの長屋 部屋付露天


この1つの部屋付露天で本当に色々な楽しみ方、癒され方があります。時間帯で変えても良し、気分で変えても良し、本当に素晴らしいお風呂です!!

そしてこの部屋付露天は、夜の雰囲気がまた素晴らしいのです!!
2枚続けて写真を。
ほたるの長屋 部屋付露天

ほたるの長屋 部屋付露天


やわらかい灯りが文机と露天風呂のしつらえにぴったり!なんともムードのある雰囲気で、夜の冷え込みも手伝い、ついつい長湯してしまいます。

こちらのお風呂はもちろん源泉掛け流しです。
ほたるの長屋 部屋付露天 源泉掛け流し部分アップ


源泉が43度と適温で、熱いと感じることはないと思います。ただ、冬はかなり温い源泉掛け流しになってしまいます。

そこで、
ほたるの長屋 部屋付露天 加温源泉及び加水バルブ


56度に加温された“源泉熱湯”バルブが用意されています。これで調節して入浴することになります。熱くしすぎたりした時のためか、給水バルブも用意されています。

ただ、“源泉熱湯”バルブがありますが、
ほたるの長屋 加温源泉を掛け流す場合の注意書き


出しすぎ、出しっぱなしには皆で注意しましょう! この素晴らしい平山温泉とほたるの長屋がずっとありつづけるためにも。

これまでの写真と文章だと素晴らしさを伝えきれていないかも?と思います。そのため、今回はスライドショーを作成してみました。よろしかったら、見てみてください。

ほたるの長屋「有為の奥山」部屋付露天風呂スライドショー
(同じスライドショーが続けて流れます。スタート・ストップボタンがありません。すみません。結構同じような写真が多いですが・・・)








次回は夕食についてリポートします。


-----以下 2007年3月4日追記 -----

※『ほたるの長屋』その他の探訪記リンクは下記からどうぞ。

外観と部屋の玄関(入口)等(探訪記1へ)

居間について(探訪記2へ)

寝室について(探訪記3へ)

部屋(居間)にある備品類について(探訪記4へ)

洗面とアメニティについて(探訪記5へ)

家族風呂について(探訪記6へ)

部屋付内湯について(探訪記7へ)

夕食について(探訪記9へ)

朝食について(探訪記10へ)

この宿のうれしかった点について(探訪記11へ)

ほたるの長屋 探訪記まとめへ
スポンサーサイト
2007/02/27(Tue) | 探訪記 | トラックバック(0) | コメント (5) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
----

ユルネバさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。

|д゚)コソーリとほたるの長屋のレポも楽しく拝見していたのですが、大注目の部屋付き露天の回となれば条件反射的にコメントをw

しかし、ユルネバさんの真骨頂ですよね。色々な時間帯・色々な角度からの写真で部屋付露天の全貌を完全に把握できました。
相変わらずネ申です!!(*´д`*)ハァハァ

そして狙っているとは分かりつつ、文机の酒→コーヒーのところで爆笑wwww

なんとも間の抜けた雰囲気、最高ですねw

それにしても素晴らしい部屋付露天ですが、周りは囲いが迫っていて景観は望めない感じでしょうかね?

例え景色は捨てたとしても文机を最大限に利用して読書・インターネット(エアエッジなどは圏外ですかね?w)等々ここでしかできない露天風呂の入り方を満喫できそうですね~。
by: ハマー * 2007/02/27 21:50 * URL [ 編集]
----

ハマーさん、こんばんは!
ユルネバです。

ほたるの長屋は個人的に大変気にいった宿だったのですが
ハマーさん、鋭いご指摘でありまして、田畑や農道が隣接しており
景観を楽しむ造りではないんですよ~。
しかし、それを差し引いてもなお、ハマーさんにもお勧めしたい宿です。

酒→コーヒーあたりのお決まりの展開もお楽しみいただけましたでしょうか。
テーブルに何を置いてどう楽しもうか…と考えるだけで盛り上がりますよ~
部屋にあるグラスをいろいろ選べることもありますし、文机が大きいので
複数人数で入って別々の作業をしてもOKですよ!(って普通しないか…)

露天風呂への扉を開き、あのお風呂が視界に飛び込んできたときの驚きを
何とかお伝えしたいと思って写真を沢山とりましたが、ここはやはり
百聞は一見にしかず、ぜひ体験していただくことをおすすめします!
by: ユルネバ * 2007/02/28 01:07 * URL [ 編集]
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/28 01:38 * [ 編集]
--雪見風呂--

ユルネバさん、おはようございます。
今朝も雪です。
そして昨日は小雪ながらも雪見風呂を体験できました。

写真見せてもらいました。
コーヒーということは、ダバダったわけですか?思わず想像しちゃいましたよ。
by: くじら * 2007/02/28 08:27 * URL [ 編集]
--代表観戦夕食--

くじらさん、こんばんは!
ユルネバです。

やっぱり雪見風呂、良いっすよね~~!
先日私も初体験したのですが、本当に気持ち良かった~

もちろんダバダりましたよ(笑) 唐沢さんではなく、
三谷さんのように少し落着かない感じで(汗)

ここに来たら、やらないわけにはいかない!と思い
下戸の私は、やっぱりコーヒーでしょう!ということ
で。いや~、至福の時とはまさにこういうことを言う
のだなぁ~と思いながらついつい長湯してしまいま
した。
くじらさんもここに行ったら是非ダバダってくださいね!

これから、代表戦をみられるだけみてみます。
by: ユルネバ * 2007/02/28 19:56 * URL [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/126-5f89d3fa
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。