FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
平山温泉 ほたるの長屋 探訪記その7
本日は部屋付内湯についてリポートします。

では写真をみてください。
ほたるの長屋 「有為の奥山」 内湯へのドア


先日、洗面をリポートした際にもアップしましたが、やはり扉のガラスが素晴らしい。これは朝の写真ですが、浴室の光により良い雰囲気でした。

その扉を開けると、
ほたるの長屋 「有為の奥山」 内湯


こんな感じです。内湯は部屋とは違った意味でアンティークな感じがします。アジアンテイストな空気感ではなく、日本の昔のお風呂とでも言うのか、何処か懐かしい感じがする良い雰囲気です。

少し近づいて、浴槽のアップを。
ほたるの長屋 「有為の奥山」 内湯


大きさがわかり辛いかもしれませんが、大人2人が入浴できる大きさです。深さも丁度良かったです。

ではその浴槽を浴室内から撮影した写真を。
ほたるの長屋 「有為の奥山」 内湯


窓から差し込む光を浴びながら入浴でき、至福の時間を過ごすことができます。また天井が高いので、非常にゆったりした気分になります。

もう少しアップの写真を。
ほたるの長屋 「有為の奥山」 内湯


小石の色使いが絶妙です。ガラス、光、木枠などの組合せから、トータルでのセンスの良さを感じることができる浴室でした。
こちらは部屋付露天で有名ですが、内湯の素晴らしさも是非体感してもらいたいと思います。

浴室の窓は、
ほたるの長屋 「有為の奥山」 内湯のガラス


こんな感じです。こちらも地味ながら、良い雰囲気を醸し出していました。こちらの窓を開けると開口が大きくとれるので、半露天のようにして楽しむこともできます。

なお、部屋付露天にはシャワースペースがないので、体を洗ったり流したりするのは内湯で、ということになります。

これまでの写真は朝の写真です。最後に夕方と夜の雰囲気を。
ほたるの長屋 「有為の奥山」 内湯

ほたるの長屋 「有為の奥山」 内湯


次回は部屋付露天風呂についてリポートします。


-----以下 2007年3月4日追記 -----

※『ほたるの長屋』その他の探訪記リンクは下記からどうぞ。

外観と部屋の玄関(入口)等(探訪記1へ)

居間について(探訪記2へ)

寝室について(探訪記3へ)

部屋(居間)にある備品類について(探訪記4へ)

洗面とアメニティについて(探訪記5へ)

家族風呂について(探訪記6へ)

部屋付露天風呂について(探訪記8へ)

夕食について(探訪記9へ)

朝食について(探訪記10へ)

この宿のうれしかった点について(探訪記11へ)

ほたるの長屋 探訪記まとめへ
スポンサーサイト
2007/02/25(Sun) | 探訪記 | トラックバック(0) | コメント (15) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
----

お疲れのところ更新ご苦労様です。
くどいようですが、ガラスが超好み!
ツボです。
なんとかどこかの連休とかで行けるように考えてみます。

確かにお風呂は昔ながらというか、懐かしい感じがしますね。
こちらもいい感じで、益々興味アップです。

いよいよ明日から北海道なわけですが、
準備はほぼ完了です。
by: くじら * 2007/02/25 17:02 * URL [ 編集]
----

くじらさん、またまたこんにちは!
ユルネバです。

くどくないですよ~~!!!!! 私もこちらのガラスは超好み
です!! 連呼したいくらいです。
内湯は低く小さい声で「う~ん良いなぁ」と思わず言ってしまう
ような感じでした。
宿泊考えてくださるとは、ますますうれしい!! 次回の部屋付
露天とか食事をみたらもっと行きたくなると思いますよ~~!

旅行の準備もほぼ終わっている… あとは楽しむだけですね!!
良いですね~ 冬の北海道は温泉だけでなく、冬の味覚ですよね!
昔食べた石狩鍋を思い出して涎が…(すみません)

良い旅を!!
by: ユルネバ * 2007/02/25 17:51 * URL [ 編集]
--出発します--

ユルネバさん、おはようございます。
いま羽田にいます。

携帯からなのでレスの少ないところに書かせてもらいますね。
ソクジュ分かってもらえてよかった☆
ホジェリオがKOなんてマジでビックリしましたよ。
シウバは前日40度くらいの熱で大変だったみたい。体が動かない感じでした。
五味は…うーん、緊張?いったいなんなんでしょうか?
これでUFCでヒューズやサンピエール、ペンなんて言ってられなくなりましたね。
今年のライト級グランプリが楽しみです。
では行ってきますね。
by: くじら * 2007/02/26 10:00 * URL [ 編集]
--北海道のくじらさ~ん--

くじらさん、こんばんは!ユルネバです。
今頃、北海道の海の幸と温泉三昧で至福のひとときを
お過ごしなのではないでしょうか・・・ウラヤマシイ!
お仕事も直前まで大変そうでしたから、極楽気分ひとしおでは
ないでしょうか?

ソクジュ、わかりましたよ~~ そうきたか!って感じです。

シウバ・・・そんな状態だったのなら、是非再戦をして欲しい
なぁ~と思ってしまいます。

ライト級、結構激戦区(元々?)になっていますね!
スピード感溢れる戦いが楽しみです!

それでは楽しい時間をお過ごしくださいね!!
by: ユルネバ * 2007/02/26 21:01 * URL [ 編集]
--現地より--

ユルネバさん、こんばんは。
既に温泉、食事を済ませバーで一杯と、
差し入れのワインをちょっと飲んで酔っぱらっていますよ。
ここは静かですねぇ。
夕食は部屋食だったのですが、
量が私には丁度よかったです。
なかなか美味しかった。
お風呂も貸切露天に入って、部屋付の半露天にも入って満足です。
しかし雪が少ない!
by: くじら * 2007/02/26 22:13 * URL [ 編集]
--呼び声が届きましたか!--

ユルネバです。くじらさん、コメントありがとうございます!
温泉、食事、ワイン、バー、そして静謐な時間・・・
うーん、贅沢な響きです。溜め息が漏れますね~
こちらも負けてられないとばかり、紅茶を入れてみたりしてますが・・・下戸なもので・・・
しかし、北海道でも雪が少ないのですか。本当に暖冬なんですね。
by: ユルネバ * 2007/02/26 22:47 * URL [ 編集]
--みくさんは無事帰宅されましたか~?--

みくさん、こんばんは!ユルネバです。
この週末の東北旅行から無事お戻りになられたでしょうか?
お天気は良かったかなと思いますがが、急に冷え込みがきつくなりましたので
体調を崩されぬようご自愛ください!って、私が言っても説得力ないですね(笑)
私も夜更かししすぎないよう気をつけますよ~
by: ユルネバ * 2007/02/26 22:54 * URL [ 編集]
--無事に帰ってますよ!--

ユルネバさん、こんにちは! みくです。

ちょっとだけ久しぶりです!
ユルネバさんからコメントいただけるなんてビックリ!嬉しいです!
(また丁寧語になってるぞ、でもないか?)

私も格闘技の話が分からないのですこ~しだけ遠慮してました。
それとだいこんの花の夜の外回廊が寒くて風邪ぎみだったので早く寝てました。
(ユルネバさんがいつか行かれることがあったら、ぜったい気候のいい時にしてくださいね)

ところでユルネバさんの今度の温泉訪問はいつ?
秘密主義?

新コーナーに探訪記を書きますね!こんな風でいいのでしょうか?
私の提案? そんなこと書くと、私のコーナーにしちゃいますよ(笑)

by: みく * 2007/02/27 09:58 * URL [ 編集]
--無事で何よりですが・・・--

みくさん、こんにちは!
ユルネバです。

お久しぶりです(笑)
体調を崩されたのでは?とちょっと心配になりまして…
やはり、風邪だったのですね。お大事になさってください。
(説得力全くなしですが…)

私の温泉訪問は、来月中です。秘密主義というわけでは
ないのですが(笑)月日までは相変わらず…です。

新コーナーの件、あのような形でよかったですか?
“みくさん”のご提案とやはり記述しておきたいです。
私の発想では全く思いつかなかったので。

もし、他に誰からも書込みがなければ、“みなさん”を
“みくさん”に変えますよ~~(笑)
by: ユルネバ * 2007/02/27 12:13 * URL [ 編集]
--お昼休みのコメントですね!--

お仕事中のユルネバさん、またまたみくです。

心配してくださってありがとうございます(ウルウル~涙が)

私も軽い風邪はいつもひいてるのですよ、高熱にはならないけどダラダラ寝込む最悪のタイプ。
だから早めに薬を飲んで、お風呂も止めて、早めに寝たりします。

胃腸もすっごく弱かったけど(信じられない?と言わないで)愛犬がきて散歩するようになったらよくなったんです。
人間、いかに運動が大事か痛感しました!

それから温泉が予約してあると、張りがあるというか、精神的に頑張ろうと思えるからいいみたい。
ユルネバさんの候補20って(10は九州としても)すごい!
どこ?どこ?教えて!!(まさか秘密?)
私は春以降は再訪だらけで、もう行きたいところがないよお・・・!

新コーナーに探訪記を載せますね!
なんかドキドキ・・・いつも間違い漢字や変換ミスがあるからなあ~
まさか方言とか使ってないかしら(汗)

次はくじらさんに期待してますよ!
(北海道のくじらさ~ん、聞こえてますかぁ~?)
もちろんくーさんにもですからね!
(くーさんのベスト1の宿 教えてほしいです!)
by: みく * 2007/02/27 14:29 * URL [ 編集]
----

こんにちは。
今日は朝から小雪ですが、午前中に散歩に行ってきました。
それで今はエステのところで整体をやってもらってきました。
またこれから温泉に入ってきます。
部屋にあると本当に便利ですね。
by: くじら * 2007/02/27 16:56 * URL [ 編集]
--はい!お昼休みのコメントでした!!--

みくさん、こんばんは!
ユルネバです。

そりゃ心配しますよ~。今、周囲でも体調を崩している人が多いので…
でも、わんこちゃんが来たお陰で胃腸の調子が良くなったとは、いい話ですね~! 
私も最近運動不足なので、ちょっとしたことで体調を崩しやすいですね。運動しなきゃ。

温泉が予約してあると頑張れる、というのはすご~くよくわかります!
私も出発の日を指折り数えて待っていますから(笑)
私の行きたいところをあげると、きりがなくなりそうですが、九州・筋湯温泉の秀月や
東北のつなぎ温泉・湖山荘、鹿児島の妙見温泉・石原荘などなど…
あっ、最近、ある方の探訪記を見て「だいこんの花」にもすごーく行きたくなってます!
また、行きたい宿の情報を収集してるだけでも楽しいんですよね~

追伸
「だいこんの花」探訪記の感想
(あちらのコメントにではなく、こちらへ書きますね。
 コメント=探訪記及び質問等にしたいので)

まず、宿の人がみたらすご~く喜ぶと思います!
そして、“食”と貸切温泉、良いっすね~~
私はあまり、野菜が好きではないのですが、みくさんの探訪記をみると美味しそうなので
かなり期待してしまいます。
私が宿泊したら、「小とりサロン」に入り浸ってしまうかもしれません(笑)

おやつとチェックアウト時の煎餅も… 涎が… 本当に凄いサービスですね!

貸切温泉は季節によって、その時の“一番”が変わるような、どれも素晴らしいお風呂だ
と感じました! あぁ行きたい~!

みくさん、写真を使わずこれだけ人に“行かせたい”と思わせるとは… 参りました(汗)
本当にみくさんは「だいこんの花」を愛しているのですね~ それもよく伝わってきました。

これからも読者の方のためによろしくお願いしますね!!
by: ユルネバ * 2007/02/27 21:10 * URL [ 編集]
--浸かってますか?--

くじらさん、こんばんは!
ユルネバです。

小雪を眺めながら散歩をして、整体を受けて、温泉ですか・・・ そしてまた今頃夕食を満喫した後の寛
ぎタイムなのですね・・・

シツコイですが、うらやましいぞ~~~!!

そう、部屋付露天って、豪華とかそういうのではな
く、好きな時に好きなだけ入浴できる便利さなんですよね~ さらに、良い部屋付露天だと感動する
んですよね!!
by: ユルネバ * 2007/02/27 21:15 * URL [ 編集]
--「ゆるり温泉宿探訪記」ってすごいんだ!--

ユルネバさん、こんばんは! 
みくです。

さっそく「みくの探訪記」を見てくださってありがとうです!!

ユルネバさんだって写真のないお宿あるじゃないですか!
たまにはみく風に遊び心いっぱいの探訪記にしてみてはどうでしょうか?!
お○ぎ風になっちゃうかなあ? でも楽しいかもですよ?!

提案!!それを新コーナーに書けばいいと思います!!!
「ユルネバの○○探訪記」ってね。

「だいこん」のお料理は 好き嫌いがすごく分かれると思うから、
ユルネバさんみたいに野菜があまり好きじゃなくてお肉大好きだと、ちょっと心配です。

私は野菜が大好きでお肉がなくても平気なので(肉より魚が好き)好みに合ってるんですよね。

「小とりサロン」に入り浸るっておもしろい!
畳のスペースもあって、碁?将棋?をしてる人もいましたよ。
窓の外にりすと小鳥のえさ台があるのに一度も見たことないんです、かわいいだろうなあ~。

さっき見つけたけど「ブログランキング」で二位じゃないですか!!!!
これってすごいことじゃないの?! 
すごくたくさんの人が見てるってことでしょ?!
エッ~~! わたし、すごく恐れ多いことをしてるのではないか?!?!

やっぱりユルネバさまとお呼びしなくては・・・いままでの失礼をお許しくださいませ(汗)

知らない間に「探訪記8」がアップされてますね、この露天風呂の写真はよく雑誌で見ますよね。
ゆっくり見ようっと!

追伸:大事なのは運動と睡眠ですからね!それと野菜も食べること!
by: みく * 2007/02/27 22:24 * URL [ 編集]
--すごいなんてことはないですよ~~--

みくさん、こんばんは!
ユルネバです。

確かに写真のない探訪記が私にも幾つかあるのですが、写真がないけど
自分なりの文章でやってはみましたが… といった感じなんですよ(汗)

ブログを始めた頃ですが、写真がほとんどない中で文章を書くことが
どれだけ難しいかわかっています。だけど伝えたい。そういう時、どれ
だけその宿が好きかに結構かかっているような気がします。
だから、「だいこんの花」をみくさんが凄く好きなのがわかるのです!

お○ぎ風の遊び心いっぱいの「ユルネバの裏探訪記」てな感じでやるの
ですか… 無理だっちゃ。実生活でも面白いことが言えない人間ですから…

料理ですが、なぜか私は心配していないのです。口コミとかもみてみると
私のような肉好きは好みでないような印象を受けますが、なぜか好きかも?
と思うのです。直感もありますが、みくさんのコメントの印象が強いのかなぁ~?
「小とりサロン」には絶対に入り浸るでしょう!
お汁粉食べたいです。

ブログランキングですが、自分達でクリックもしていますからね~
大した数字ではないんです… 実は。 2位になっていること自体は凄く
うれしいのですが、沢山の人が毎日見てくださっていることが何よりうれ
しいです!! だから頑張らなければ、と思っています(汗)

みくさん、ほたるの長屋、是非行ってみてください! 本当に素晴らしい
宿ですよ~~ この部屋付露天は写真を作成しているだけでもう一度入り
たい!!と妻と話していました。

では睡眠が大事みたいなので、そろそろ寝ま~す。
by: ユルネバ * 2007/02/28 01:29 * URL [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/125-0e54f944
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。