FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
平山温泉 ほたるの長屋 探訪記その6
本日から3回に分けて温泉についてリポートしていきます。
まず泉質・風呂の種類ですが、下記のとおりです。

○泉質等
  泉質:アルカリ性単純硫黄泉
     源泉掛け流し
  源泉43℃ 加水なし
  ※ 部屋付の風呂は、内湯・露天とも源泉が掛け流されています。
  このほか、温度調節用として以下の2つのバルブがあります。
  『加温した源泉を流すバルブ』
  『加水用のバルブ(水)』
   家族風呂のバルブについては未確認です。(すみません)
  pH…9.7 トロットロッのお湯です!! 

○風呂の種類
  家族風呂「以・呂・波・仁・保・部・と」の7室
  (半露天風呂)
  部屋付内湯
   石製タイプ。部屋によって違います。   
  部屋付露天風呂
   ほたるの長屋の名物!!と言えるでしょう。詳細は後日。

---2007年3月3日追記--------------
○補足
 冬など寒い時期は、朝希望する時間に合わせてお湯を張り替えてくれます。うれしい配慮です!! 詳細はこちらの探訪記をご覧ください。

---------------------------------

本日は家族風呂(日帰り入浴施設)についてリポートします。

こちらには家族風呂(半露天風呂)が7室あります。空いていれば、宿泊者は無料で利用できます!日帰り入浴の場合は下記の参考の通りです。詳細は宿の公式Webサイトで、もしくは宿に直接確認してください。

--参考(日帰り入浴の場合の料金など)--
利用料金:一室 2,000円(人数の制限なし)
利用時間:平日-60分 /土・日・祝日-50分

では、写真をおりまぜながらリポートしていきます。

以前にも紹介しましたが、写真の真ん中あたり、門の奥に家族風呂の受付があります。この入口の雰囲気が洒落た感じで良かったです。

ほたるの長屋 外観


受付で空き状況を確認の上、どのお風呂にするか選ぶことができます。
写真を見るとますます迷ってしまいますが、人気があるので空いているお風呂があること自体がラッキーかもしれません。

受付にある写真を見てどのお風呂に入るかを決めます。
ほたるの長屋 家族風呂一覧表(受付)


全部空いていたら、どの家族風呂にするか迷ってしまいそうです。

どこにするか決めたら、家族風呂の建物へ
ほたるの長屋 家族風呂 入口


この建物には、このような暖簾も合うと思います。

その暖簾をくぐり、中に入ると、
ほたるの長屋 家族風呂 廊下


上がりがまちの向こうに家族風呂へつづく廊下があります。照明の効果で、ちょっとエキゾチックな雰囲気がしました。

今回、私達が選んだのは“波”のお風呂です。立ち湯のある“呂”も空いていたので大変迷ったのですが、立ち湯は次回のお楽しみとして“波”に入ることにしました。スタッフの方に伺ったところ“呂”“波”とも人気のお風呂のようです。

家族風呂は部屋のようになっていて、当然鍵があります。
ほたるの長屋 家族風呂 鍵(“波”)


デカイです(笑)これなら何処にいった?と探すことはないでしょう。

では、“波”の中に入ってみると、
ほたるの長屋 家族風呂 波 脱衣所・洗面


まず、洗面スペース・脱衣所があります。
洗面所もアンティークな雰囲気でまとめられています。掃除がゆきとどいていて清潔でした。広さとしては3人くらいまででしょうか。

そして、うれしいサービスがあります。
ほたるの長屋 家族風呂 ハーブティー


利用者へのサービスとして、無料の飲み物(ハーブティー)が用意されています。客が変わるごとに新しいものをセットしてくれています。嬉しい心遣いでした。

浴室への扉は、
ほたるの長屋 家族風呂 浴室への扉


客室同様センスの良いガラスが使用されています。ちょっとしたことですが、施設全体の統一感が考えられているのを感じることができます。

では、浴室に入って“波”のお風呂を。
ほたるの長屋 家族風呂 “波”


スタッフの方が「ロマンチックな雰囲気でいいですよ」と薦めてくださったとおり、ピンクの石と浴槽内のブルーの色のコントラストが甘い感じで素敵でした。

入浴時に見える風景ですが、
ほたるの長屋 家族風呂 “波”


お風呂の傍らには小さな庭がしつらえてあります。限られた空間で雰囲気を演出しようという努力が伝わってきました。

洗い場で下に目を向けると、
ほたるの長屋 家族風呂 “波” 洗い場床の飾りタイル


床にも、こんな飾りタイルが。床一面がコンクリートだと味気ない感じがするところ、浴槽の石との色合わせを考えてウマくまとめているな~と思いました。

次回は「有為の奥山」の内湯についてリポートします。


-----以下 2007年3月4日追記 -----

※『ほたるの長屋』その他の探訪記リンクは下記からどうぞ。

外観と部屋の玄関(入口)等(探訪記1へ)

居間について(探訪記2へ)

寝室について(探訪記3へ)

部屋(居間)にある備品類について(探訪記4へ)

洗面とアメニティについて(探訪記5へ)

部屋付内湯について(探訪記7へ)

部屋付露天風呂について(探訪記8へ)

夕食について(探訪記9へ)

朝食について(探訪記10へ)

この宿のうれしかった点について(探訪記11へ)

ほたるの長屋 探訪記まとめへ
スポンサーサイト
2007/02/18(Sun) | 探訪記 | トラックバック(0) | コメント (20) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
--やばい--

ユルネバさん、こんばんは。
昨日は横浜に修斗を観戦に行っていました。
久しぶりで楽しめました。

探訪記5,6と見させていただきましたが、ヤバイですね。
行きたくなりそうです。
ホントにガラスがすばらしいし、廊下とかも雰囲気がすごくいいです。
いつになるか分からないけど、行ってみたいです。
by: くじら * 2007/02/18 21:50 * URL [ 編集]
--ええ、やばいですよ(笑)--

くじらさん、こんばんは!
ユルネバです。

おおっ、また修斗っすか!! 相変わらず行動派ですね~~
私は今日も1日家にいました。多分風邪か、インフルエンザ
だと思います。現在、38℃弱の熱を出しています。
体、弱っ!!ですね~~(涙)

はい、行きたくなってください(笑)
ここは自分で探訪記を書いていても再訪したくなります。本当にお勧めの宿です!!
結婚1周年旅行とかにどうでしょうか?
勝手に失礼しました(汗)
by: ユルネバ * 2007/02/18 23:02 * URL [ 編集]
----

ユルネバさん、こちらからもこんばんは!

くじらさんもおっしゃっていますがステンドガラス
は昔から好きなんですよ。
実は家のインテリアの一部にも私の希望を取り
入れて使っています。(お見せ出来ないのは残
念ですが(笑))
壁かガラスにするかで大きく雰囲気が変わりま
すもんね~
どのガラスもそれぞれよさがあり楽しみが増え
ました♪

グラスのほこりよけも細かい心づかいされてい
るてんにも惹かれます。







by: くー * 2007/02/18 23:13 * URL [ 編集]
----

くーさん、こちらでもこんばんは!
ユルネバです。

ご自宅の一部にステンドグラスですか!贅沢ですね~
見せていただけないのが至極残念です(笑)
ほたるの長屋では、ガラスの演出でぐっとインテリアの印象が変わることを
教えてもらった気がします。
ご指摘のとおり、どのガラスも凹凸の部分まで掃除がゆきとどいて美しかったです!
by: ユルネバ * 2007/02/19 00:07 * URL [ 編集]
----

ユルネバさん、こんばんは。
風邪は大丈夫ですか?
体、弱っていうことないんじゃないですか?
私もしょっちゅう発熱まではいかなくても具合をおかしくしてますから。

今年初の格闘技観戦はまあまあでした。
今回は選手と写真撮ったりはしませんでしたけど。

結婚1周年旅行というのはいいかもしれないですね。
気が早いかもしれませんが、それも検討させてもらいます。
意外とそれより早く行ったりして。
by: くじら * 2007/02/19 20:51 * URL [ 編集]
--申し訳ございませんでした--

くじらさん、こんばんは!
ユルネバです。

返信が遅くなり本当~~に申し訳ございませんでした。
本日の朝まで、4日間寝込んでいまして・・・妻も3日間寝込んでいました。
私の病気は不明でした。風邪なのか・・・?妻はインフルエンザA型だった
のですが・・・ 何とか明日から出勤しようと思っています。

確かに6年前くらいにはしかで入院して以来、体が凄く弱くなっているので
すよ(汗)くじらさん同様、発熱までいかないのに、具合が悪いという状況
が結構ありまして… 他の人にはわからないのでしょうけど、本当に辛いん
ですよね…

ほたるの長屋、1周年より早くなってもその旅行自体が記念旅行になるくらい
の宿かもしれないですよ! とここまで書いていてそこまでの感動がないと
まずいので(笑)接客も対応してくれる人にもよるでしょうし、相性もあるか
もしれないので・・・
でも、良い宿だと思いますよ!

格闘技といえば、五味はアメリカでも大人気だそうで!
(さっき、ヤフーのニュースでみました)
by: ユルネバ * 2007/02/22 22:16 * URL [ 編集]
--お大事にしてください--

二人で寝込んでしまうなんて、大変じゃないですか。
回復に向かっているのであれば良い傾向かもしれませんが、
油断は禁物ですね。

私は花粉にヤラレて毎朝大変です。
私の場合、口の中の上の奥の方がかゆくてかゆくて・・・
たまに歯ブラシで擦ってます。
医者に通って薬ももらっているんですが、なかなかね。

ほたるの長屋、確かに都合さえつけば早く行ってみたい宿ですね。
私はわりと簡単に満足する方なので、
よほどのことがない限り感動すると思います。

あと明日仕事に行けば、旅行も含めた連休に入りますので、
なんとかあと1日頑張ろうと思います。
by: くじら * 2007/02/22 22:45 * URL [ 編集]
--ありがとうございます!そして・・・--

くじらさん、またまたこんばんは!
ユルネバです。

はい、正直本当に大変でした(笑)少しでも食事をと、考えるのですが
中々作る気力もなく… 義理の妹が雨の中“笠地蔵”と称して食事を置
いていってくれたりして、なんとかしのぐことができました。
確かにまだまだ油断は禁物と思っています。ありがとうございます!

花粉、多くなっているのですね・・・ 病院に行った時にクシャミが
いっぱいでて… これは熱のせいではない、花粉だ!と思いましたから。
なるべく薬飲みたくないですよね。凄い眠くなるんですよね~

ほたるの長屋、この後のリポをご覧になったらもっと行きたくなると
思いますよ!! と勝手に思っています。本当に是非!です。

いよいよ北海道旅行に行かれるのですね!!!
あと1日お仕事を頑張りましょう。私は今週2日だけの出勤になりますが(笑)

自分が行くわけではないのに、まるで自分が出発するかのようにちょっと
ドキドキしてしまいます。

良い旅を!!!!!
by: ユルネバ * 2007/02/22 23:06 * URL [ 編集]
--終わったぁ~--

ユルネバさん、こんばんは。
やっと今週の仕事が終わりました。
ユルネバさんはどうでしたか?
なかなかいきなり復活とまではいかないでしょうが、
徐々に復活してくださいね。

花粉症の薬は確かに眠くなりますね。
何度か仕事中に一瞬トンだことがあります。

明日、明後日と準備をして、月曜日から行って来ます!
向こうからも書かせてもらいますね。
by: くじら * 2007/02/23 20:19 * URL [ 編集]
--そして始まったぁ~、お楽しみの・・・--

くじらさん、こんばんは!
ユルネバです。

怪我の功名とでも言うんでしょうか、今回寝込んだことで
睡眠時間だけは確保できたので、かえって普段の疲れがとれた気が(笑)
とは言え、無理して体調をくずさぬよう気をつけます。

くじらさんもいよいよお楽しみタイム、旅の準備時間に突入ですね!
来週の北海道のお天気も上々そうですし、ますます盛り上がってきますね~
おみやげ話、たのしみに待ってます!!
by: ユルネバ * 2007/02/23 21:59 * URL [ 編集]
--関係ないですが--

ユルネバさん、五味が負けました。
今日はプライドをテレビ観戦です。
これからメイン。
by: くじら * 2007/02/25 13:37 * URL [ 編集]
--えっ!!!!!--

くじらさん、こんにちは!
ユルネバです。

って挨拶を書くか迷うくらい・・・ 衝撃的なのですが・・・
五味が負けた・・・ですか・・ 打撃ですか?
寝技ですか?

とにかく情報ありがとうございます!
by: ユルネバ * 2007/02/25 14:06 * URL [ 編集]
--いけなかったかな?--

ユルネバさん、こんにちは。
つい興奮して書いちゃったんですが、マズかったかな?
先に結果を知っちゃってたらいけなかったかもですよね。
五味は元UFCのニック・ディアズにフットチョークでタップアウトです。
途中からガス欠したようにノーガードと大振りのパンチで最後はフラフラでした。
あんな五味は初めて見ましたよ。

そしてついでにシウバ、ホジェリオまでがKO負け!
家で見ていて声を上げちゃいました。
by: くじら * 2007/02/25 16:53 * URL [ 編集]
----

五味はフロントチョークでタップアウト!
シウバがダンヘンに右ストレートから左フックでTKO負け!
あらら・・・
ダンヘンって以外と強いんだよなぁ~。

つい横入りしてしまいました。
by: ラー * 2007/02/25 16:54 * URL [ 編集]
--いやいや速報大歓迎です!!--

くじらさん、こんにちは!
ユルネバです。

今、スポーツナビで詳細を見たのですが・・・
新しい時代の到来というのか、強者が参戦してきた
というべきなのか・・・ 本当に衝撃的な内容ですね。

私が一番衝撃的な負け方だったのは、やはりノゲイラ
の23秒負けですね。いくらなんでも速すぎだろうと。

 >途中からガス欠したようにノーガードと
 >大振りのパンチで最後はフラフラでした。
 >あんな五味は初めて見ましたよ。

そして五味がこんな状態になるとは… どうしたので
しょうか? 現地で期待されていたのでショックです。
プライドがアメリカで成功するためにもシウバと五味
に頑張って欲しかったのですが…

あぁ民放でやってくれ~~!!
by: ユルネバ * 2007/02/25 17:38 * URL [ 編集]
--ラーさんも・・・!--

ラーさん、こんにちは!
ユルネバです。

ラーさんも格闘技好きだったのですね!
しかも有料放送でみるくらい!!
情報ありがとうございますね。

ダンヘン、強かったんですね。でもシウバが負けると
何故か悲しいんですよね~ 一緒に桜庭も負けてしま
う感覚になってしまうのですよ。おかしいのは分かっ
ているのですが… 何故か。

ソクジュが勝ったのは勢いですかね~?
by: ユルネバ * 2007/02/25 17:43 * URL [ 編集]
----

座右の銘は

Dont think feeeeeeel!
です。
by: ラー * 2007/02/25 19:36 * URL [ 編集]
--ラスベガス--

こんばんは、くじらです。
今回は調子がよくなさそうに見える選手が何人かいました。
シウバ、五味、ショーグン、ハリトーノフあたりかな?
ハリトーノフは少し重そうだったし。
しかし五味はどうしたんだろ?

ソクジュは、うーん、どうなんでしょ???
年寄りのお祝いかと思うような名前ですよね。

ちなみに昨日4月のプライドのチケットを予約しました。
by: くじら * 2007/02/25 21:32 * URL [ 編集]
----

ラーさん、こんばんは!
ユルネバです。

座右の銘、わかります!!
ブルースリーのあの言葉は本当に素晴らしい!
人生で非常に大事なことだと思うのです。
考えるにしても、感じることができなければ・・・

私も大事にしていることです!!
by: ユルネバ * 2007/02/25 23:23 * URL [ 編集]
--ラスベガス--

くじらさん、こんばんは!
ユルネバです。

すみません、まず

>ソクジュは、うーん、どうなんでしょ???
>年寄りのお祝いかと思うような名前ですよね。

めちゃくちゃウケテしまいました!

五味は最初良かったらしいですね。途中からおかしくなったようで・・・
アクシデントがあったのでは?という書かれかたされていましたね。
シウバは試合感が戻ってなかったのでしょうか・・・
もう一度王座に挑戦して欲しいなぁ~

4月のプライド! 良いっすね~~
我が家は妻が格闘技に一切興味がないので・・・

その時も是非ご感想をお願いします!
by: ユルネバ * 2007/02/25 23:29 * URL [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/123-67c8ecf7
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。