FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント (-) | page top↑
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本日は、これからの探訪記の予定を。
毎日のリポート更新は難しいかもしれませんが、頑張りますので宜しくお願いします。

【今後の探訪記-アップ予定順】

1.都わすれ
2.茜庵
3.万葉亭
4.ほたるの長屋
5.旅籠かやうさぎ
6.藤もと
7.樹やしき
8.山みず木
9.あせび野(再訪)
-以前の探訪記より写真を充実させ、より詳細にリポート

-----2007年2月7日追記-----

上記のようにアップ予定を記載しましたが、変更させていただきました。現状は下記を予定しています。すみません。

【今後の探訪記-アップ予定順】

1.ほたるの長屋
2.藤もと
3.旅籠かやうさぎ

--以下変更の可能性あり--
4.茜庵
5.万葉亭
6.樹やしき
7.山みず木
8.あせび野(再訪)-以前の探訪記より写真を充実させ、より詳細にリポート
スポンサーサイト
2007/01/02(Tue) | その他(探訪記予告など) | トラックバック(0) | コメント (22) | page top↑
ゆるり温泉宿探訪コメント
コメント     【コメント投稿する方はこちら(←クリック)】
----

ユルネバさん、明けましておめでとうございます!
今年も何卒!よろしくお願いいたします。

探訪記のストック、こんなにまだあったんですねwww
びっくりしてしまいましたが、これからまだまだたくさん読めるんだと思うと嬉しくなってしまいますね~。

しかも、都わすれを一番始めにもってきて下さって感謝感激&非常に楽しみです!

まったりのマイペース更新で全く構いませんのでよろしくお願いしますね~。
by: ハマー * 2007/01/02 14:05 * URL [ 編集]
----

ハマーさん、明けましておめでとうございます。
ユルネバです。

こちらこそ、今年も何卒よろしくお願いいたします!!
アップ予定のものには、これから探訪する宿も含まれていますので、体調を万全に整えてストックを順調に増やせるよう努めて参りたい所存でありまする・・・

そうです、都わすれを一番に持ってきたのは、ハマーさんに報告せねば!!と勝手に思ってのことです(笑) 評価を“◎と○で迷った宿”ということにした理由はリポで追々ご説明します。
眺望と温泉の泉質は本当に素晴らしかったですよ!!

追伸
あまりにもマイペース更新になっているとお感じの折には、是非苦情コメントをお寄せください(笑)
by: ユルネバ * 2007/01/02 15:18 * URL [ 編集]
----

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪
 
もずもの宿泊が近づいてきました。
3人なので、少し不便かもしれませんが(笑)
不便なりに楽しんでこようと思っています。
雪で看板(?)が埋まっていないことを望みます。
 
レポのストック、たくさんお持ちですね!
すごいです!!私は常にネタギレです(爆)
今年もお互い良い旅行が出来るといいですね。
by: フィガロ * 2007/01/02 16:38 * URL [ 編集]
----

ユルネバです。フィガロさん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします。

ハマーさんブログで拝見しましたが、フィガロさんは短期間のうちに下呂・水上・奥飛騨・信州を旅行され
るのですね!!ネタ切れなんてとんでもない。

もずも3人旅、楽しんでいらしてください。
もずもの温泉について、私はあまり感じなかったのですが
妻が「湯冷めしやすいかも」と言っておりましたので
(炭酸水素塩泉の性質のようです)
お風呂上りは皆様あったかくされたほうが
よいかもしれません。
では、良い旅をお過ごしください。
by: ユルネバ * 2007/01/02 17:45 * URL [ 編集]
----

都わすれ、我侭を聞いて頂きまして本当にありがとうございます!!
五月蝿い読者ですみませんw

リストは予定のものも含まれていたんですね。
確かに4から8は今度行く計画を立てているとおっしゃっていた九州のお宿ですもんね。

( ゚д゚)ハッ!
ここに5つも九州の宿が入っているということは、九州には5連泊もなさるんですかっ!?
by: ハマー * 2007/01/02 18:36 * URL [ 編集]
----

ユルネバさん、こんばんは。
都わすれ紹介されましたね。
でも番組自体は微妙な気がしました。

しかし凄いストックですね。
ある意味うらやましいです。
私にあるのはユニフォームのストックくらいです・・・

そうでした!
男祭りの五味ですが、強かったです。
連勝してた頃の感じが戻った気がしましたよ。
本人もノンタイトルなのがよかったみたいに言っていましたが、
この前のアウレリオとのタイトル戦の時とは別人でした。
私もバーネットが大好きです。
今回は負けてしまいましたが、そのコメントはノゲイラとは雲泥の差です。
ノゲイラは文句ばかり言いますから。
ミルコがUFCに移籍しましたが、WOWOWで見れるからよしとします。
次回はラスベガスなのでさすがにテレビ観戦ですね。
その代わりと言ってはなんですが、修斗をパシフィコ横浜に観戦に行きます。
また思いっきりそれました(汗)
by: くじら * 2007/01/02 21:16 * URL [ 編集]
----

さくらです。
あけましておめでとうございます。

今年もお互いたくさんいい湯宿にめぐり合えることを祈って...よろしくお願いします。

また色々と教えてもらえるみたいなので、楽しみに待ってますね。

さくらの今年の温泉第一弾は、いつものように雪見風呂でした^^
by: さくら * 2007/01/02 22:12 * URL [ 編集]
----

ハマーさん、こんばんは。
ユルネバです。

五月蝿いなんて、とんでもないです!!
以前ちゃろさんのブログで、お二人の対話に入って都わすれに関するコメントを入れたこともあり、できるだけ早くリポをアップせねば!!、と思ったわけであります。
素晴らしい宿ですが、少々問題もあると感じたので、ハマーさんに早く説明したいと(本当に勝手に)思ったのです。

ちなみに九州ですが、5連泊ではありません(笑)。
3回に分けて行きます。妻が賢くマイルを貯めてくれたから1回はタダで、もう1回はスカイネットアジアのバーゲンで、と交通費をそこまで心配しないで済むため、九州に行くことができます。本当に妻には感謝です。
by: ユルネバ * 2007/01/03 01:37 * URL [ 編集]
----

くじらさん、こんばんは。
ユルネバです。

まず番組情報、本当にありがとうございました。
最初に都わすれが紹介された時は、“何てタイムリーな”と思いました(笑)。
実は昨日遅い帰宅だったので、番組は録画でみました。くじらさんのおっしゃる通り、番組自体はやや微妙でしたね。視聴者投票を意識しすぎた番組つくりと感じました。

ストックですが、まだ全部行ったわけではないのです。これから行く宿が半分くらいです(今年の5月くらいまでの予定)。すみません、誤解をされる表現をしてしまい。

くじらさんのユニ等のストック、私うらやましいです。
特にあの頃のプレミアリーグ系のストックがあるあたりが。あの頃は皆がセリエAばかりを追っていた頃ですから。
センスはプレミアが一番と思っているので(今も)

やはり、五味はすごいんですね。
体格からすると、相手の方が強く見えることが多いのですが、試合をすると圧勝したりと・・・。

バーネットを含めて、格闘技の試合後のコメントって、サッカーの試合後の監督談話と通ずるところがあると思います。
文句ばかりだと、何か嫌な気持になりますよね。
審判だったり、相手だったり本当に問題があったケースもあるのですが・・・。それでも、文句をあまり言わない監督というのは見ていて気持が良いですよね。ベン○ルはバーネットのVTRを見るべきかもしれませんね。
ミルコの移籍はちょっとビックリしました。もう一度ヒョードルとの試合を見たかったのですが・・・

くじらさんは本当に格闘技がお好きなのですね!!
修斗を観戦されるということは、もちろん佐山さんお好きですよね。私、タイガーマスクの頃と修斗の最初の頃(テレビの過去VTR)をみたことがあり、好きなんですよ。あの身のこなしが好きで、ジャニーズに憧れてではなく、彼に憧れてバック転・バック中を練習したりしました。お陰で今でもバック転はできます。
と、また逸れましたが、最後に。
昔、船木さんに街中であったことがあります。すごく良い人でした。
by: ユルネバ * 2007/01/03 02:19 * URL [ 編集]
----

ユルネバです。
さくらさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の温泉第一弾が雪見風呂とはいいですね~
お互い良い湯宿にめぐり合えるとよいですね!
ひまわりさん、さくらさんの掛け合い記事も楽しみにしています。
by: ユルネバ * 2007/01/03 02:28 * URL [ 編集]
----

ユルネバさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。相方を残して先に帰
ってきました。揃ったところで家族で温泉に行って
きます。

今日はご挨拶までにこちらに立ちよらさていただき
ました。
今年もコスパに優れた旅館に出会えるようお互い
期待したいですね~♪
今まで泊まられた旅館で伺いたいこともありますの
で温泉から帰ってきたらおじゃまにあがりたいと思
っております。

by: くー * 2007/01/03 15:05 * URL [ 編集]
----

くーさん、明けましておめでとうございます。
今年もご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!

既存の旅館が新しい試みをされたり
地域の温泉旅館間で相乗効果を狙ったサービスに挑戦したり・・・と
宿泊者にとってますます選択の余地が広がってきているように思います。
その分、どの選択肢が自分にとってベストなのか
選ぶのに悩ましいという所もありますが
(我が家はまずコスパ重視です!)
みなさんの旅づくりのお役に立てるような
情報交換ができれば嬉しく思います。

ご家族の温泉旅行、楽しんでいらしてください!
あわせて、耳寄りな温泉情報がありましたら
是非教えてください・・・(笑)
こちらの情報でお役に立てるものがあれば
幸いです。

では、今年もよろしくお願いいたします。
by: ユルネバ * 2007/01/03 15:52 * URL [ 編集]
----

ユルネバさん、こんばんは!
色々お気遣い頂き本当にありがとうございます。
都わすれのレポ、wktkでお待ちしておりますね!

九州は3回に分けて行かれるのですか!
それもまた凄い贅沢ですねw
九州と一口に言っても本当に広く、温泉の他にも御当地グルメ、観光地と数えるときりがないくらいたくさんあるので3回くらいに分けて行かないと攻略は難しいですよね~。

しかし奥さんが貯めていたマイルを放出して下さるなんて・・・
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
これは九州では奥さんに大サービスしなければいけませんねw
by: ハマー * 2007/01/03 22:18 * URL [ 編集]
----

ハマーさん、こんばんは。
ユルネバです。

九州を3回に分けて行く、という自分の説明を読み返し
事実と相違していることに気付きました・・・
分けたのではなく、気が付いたら3回続けて九州の旅になっていたんです(汗)
九州の宿をいろいろとみているうちに「露天付客室でこの値段?!」と盛り上がってしまい、
妻の「マイレージ、あるよ~」の誘惑の言葉に負け
立て続けに予約をいれたのが九州地方となった次第です。
ハマーさんも行かれた「風の森」も
機会があれば是非行ってみたいと思っていますし、
しばらく九州エリアがマイブームとなりそうです。
各県毎の特産品も豊富で、魅力的ですし。
(身内からお土産リクエストも色々と入っていますし)

しかし、当初は運転から開放される目的もあった飛行機の旅が、
次第に飛行機+レンタカーの旅となりつつあるため
うまーく妻に乗せられているような気も・・・
by: ユルネバ * 2007/01/04 00:42 * URL [ 編集]
----

またまた
明けまして おめでとうございます♪(まだ、OK?)

年末年始から仕事始めと慌しく、ようやくダバダリながらのPCめぐりができるようになりました(笑)

↑沢山の訪問予定、羨ましいです^^
今年も良い温泉にお互いめぐりあえますように・・・
レポ楽しみにしています!!
by: ひまわり * 2007/01/07 00:09 * URL [ 編集]
----

ひまわりさん、こんにちは!ユルネバです。
今年もお互いダバダリつつ(笑)、よろしくお願いします。
そしてさくらさんと妻をダバダの波に取り込みましょう!

温泉探訪記の予定がたくさんあるものの、
ブログに記事をアップするのが訪問後かなりたってからのことのため
いざ探訪記を書く段になってから
「・・・だったっけ?」「それって○○の時のことじゃない?」
という調子で妻と記憶の糸を辿りあうという危うい状況となっています…
ひまわりさんとさくらさんのレポは、
時間を置いた記事でも細かいエピソードが添えられているので
きちんと記憶されていてすごいな~と感心します…
我が家も夫婦でボケ防止対策を練りながら頑張りますので
ぜひダバダのメロディーで脳を刺激してやってください(笑)
by: ユルネバ * 2007/01/08 00:59 * URL [ 編集]
----

ガラガラガラガラ…ごめんくださいませ…。
大変遅いことで申し訳ございませんが、年始の挨拶に参上致しました。
旧年中は大変お世話になりますた。
また本年も、アメリカ生まれのスタイリーです、どぞよろしく。

いやはや死のロードを終えて甲子園に戻ってきた阪神の気分に毎年この時期なるのですが、
また次の旅への予定も決まり、腰が落ち着かないのでありますた。
例の調査、危険を冒してやってまいりましたが、
キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ
ここだけの話…いや、やめておきましょう。
間違いなく消されますw
相当サプライズな秘密をひっさげて戻ってきたのですが…モサドが怖いですw
留守中メールにはトロイの木馬を今更ながら山ほど仕掛けられましたw
例の機関の仕業かと思いましたが、全然違いますたw
by: ちゃろちゃん * 2007/01/08 20:31 * URL [ 編集]
----

ユルネバさん、こんばんは!
お正月もあっとい間に終わってしまいましたね。
よいお正月を過ごされましたでしょうか♪

少しユルネバさんに伺いたいです。
「ほたるの長屋」泊まられたのですね~♪
知人が日帰りだけの利用でしたがとても気に入った
ようでユルネバさんの印象はいかがでしたか?

九州旅行時に日帰りか宿泊のどちらかを検討して
います。ちなみにどちらの部屋に泊まられましか?

またお時間のある時にでも教えてください!


by: くー * 2007/01/08 22:13 * URL [ 編集]
----

ガラガラガラガラ…どちら様でしょう?
ちゃろさんではありませんか!旅でお疲れのところ
早々にお立寄りくださり恐縮に存じます。
どうぞ座布団をお使いになってください…と失礼しました。生憎、スタイリーはご用意していませんで、
こちらのロ○オボーイでご容赦願えますでしょうか?
…といった訳で、今年もひとつよろしくお願いいたします。

それにしても、例の調査結果、ついに仕入れてこられたのですね!
消されるリスクを負ってこられたとは、
ますます気になって眠れません~き、気になります~~!!
トロイの木馬メールを100通集めると
後日、ちゃろさんのレポでヒントをもらえてたりするとかしないとか…
いずれにしても、旅のリポート、楽しみに待っております。
by: ユルネバ * 2007/01/08 22:19 * URL [ 編集]
----

くーさん、こんばんは!ユルネバです。
年末の掃除の一部を持ち越した我が家では
新年に掃除初めとしてひっそり片付けをおこなったりしていました。
くーさんはご家族との温泉旅行から戻られたところでしょうか?

「ほたるの長屋」ですが、「羅しゅう」「有為の奥山」のうち「有為の奥山」に宿泊しました。また、
宿泊者は、日帰り施設も使用できるということで
7つあるお風呂から1つ利用させてもらいました。

日帰り施設の食事処は見ていないのでわからないのですが、
家族風呂については1部屋2人の利用を想定した
広さであったように思います。
7つある家族風呂はそれぞれ造りが異なり、
受付の写真で見て選ぶことができます。
(といっても、私達が利用した際はお客さんが沢山いたため
空いていたのは2つだけでしたが)

実は、先に「有為の奥山」のお風呂を見た後に
家族風呂へ行ったため
家族風呂の方が少し小さく感じてしまいました。
「有為の奥山」の露天風呂があまりにもサプライズ!だったので。

本来、2名での宿泊は「羅しゅう」のお部屋が割り当てられるそうですが、
私達が予約を入れた際、既に「羅しゅう」の予約が入っていたため
ラッキーにも2名で「有為の奥山」を使わせてもらうことができました。
(「有為の奥山」は親孝行用…というのが宿のコンセプトとのことです)
結論から言うと、私の中では現状、お気に入り度ナンバー1となりました。その理由は

・温泉の泉質がとろみのある感じで気持ち良い
ただし、源泉が43度で、冬季はお湯がすぐさめてしまうため調節が必要です。
・風呂のつくりが凝っている(だたし、露天風呂は屋根なしのため、雨の時には入れないかもです。そのかわり、天気が良ければ夜中に明かりを消して星空を楽しむ事ができます。ちょっと木が邪魔ですが。)
・食事の素材をこだわって選んでくれている
(釜炊きの白米がすごくおいしかった!)
・22時間ステイ夢うつつプランがあり、1人あたり3千円プラスで14時チェックアウトに変更できる。
朝食の時間も13時までの好きな時間にしてもらえるので、ブランチ感覚で食事させてもらいました。
・スタッフの接客に真心が感じられる
一流施設のプロフェッショナルな接客とは違いますが、マニュアル通りではないもてなしの気持をもって接してくれるという意味ではプロフェッショナルだと思いました。

・・・等々。

この先、どんなに素晴らしい宿に出会ったとしても
満足度トップクラスの地位は不動のものであると思っているくらいです。
ということで、私としては是非一度宿泊していただきたい宿です。遊び心のある宿なので、そういった施設を楽しめる方とご一緒されるのであれば強くお勧めしたいところです。ただし、複数個所に宿泊されるのであれば、宿の組合せの相性もあると思いますので、他に疑問点がありましたら何なりとご質問ください。

また、もしご宿泊予定が4月以降ということであれば
探訪記アップ予定の順番を変更して
「都わすれ」の次にアップしますが(2月ごろ)、
近々のご出発予定でしょうか?
by: ユルネバ * 2007/01/09 00:03 * URL [ 編集]
----

ユルネバさん、こんにちは!
早々に丁重な詳細ありがとうございます。
詳しく書いていただいてとっても参考になりました。

料理、応対、湯と、とてもよさそうですね。
ユルネバさんが泊まられた部屋に泊まりたいです。
じゃらんでこの部屋を提供しているので宿にも一度
問い合わせしてみたいと思ってます。

プランを活用してみるのもいいですね。他の宿との
調整をはかりながら考えてみます。

高級?旅館も悪くはないですがなぜかほっとできる
コスパに優れた宿に泊まってみたくなるんですよ。
きっと金額以上の満足感を感じられるからなので
しょうね。高いところはよくて当たり前ですがそのよ
うな旅館ばかりでないことも影響しているのかもし
れません。

レポのお気ずかいありがとうございます。
行くのは5月のGW後ですので4月中にアップして
下されば充分に間にあいますので・・・

家族での温泉は1泊で後は野暮用で昨日いったん
帰ってきましたが近日中に相方と今度はゆっくりし
てきますね。又のちほどお話に寄らせていただきま
す。ありがとうございました。



by: くー * 2007/01/09 12:51 * URL [ 編集]
----

くーさん、こんばんは!ユルネバです。
ほたるの長屋、じゃらんnetでは部屋別のプランで出ているんですね!!貴重な情報、ありがとうございます。

コスパに優れた宿に泊まると満足感もありとても幸せな気持になりますよね!こうした宿は客のニーズを良く研究している宿とも言えるのではないでしょうか。
ほたるの長屋は、コスパの面でも強くお勧めできる宿だと思います。
季節によるのかもしれませんが、冬は夜中にお風呂の湯が冷めてしまうとのことで
翌朝、こちらが希望した時間に露天・内湯ともお湯を張り替えてくれました。
立地的には周囲の畑に隣接しているので、露天風呂に出る際、一瞬畑のトラックが見えたりすることもありますが、基本的に離れの周囲は柵が張り巡らされているので、露天風呂も入浴してしまえば全く周囲を気にする必要はありませんし・・・
by: ユルネバ * 2007/01/09 20:05 * URL [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ゆるり温泉宿探訪トラックバック
トラックバック
トラックバックURL
→http://yururionsen.blog52.fc2.com/tb.php/102-a77c22d2
前のページ ホームに戻る  次のページ
【これまでの探訪記】
<評価マークとおすすめ度>
☆=ハイコストパフォーマンスで是非おすすめ/★=◎の中でも特にお気に入り
◎=総合的におすすめ/□=条件付の◎
●=◎と○で迷った宿(ホスピタリティは文句なく◎)
■=◎と○で迷った宿/◇=私は◎、妻は○の宿/◆=妻は◎、私は○の宿
○=もう一歩で◎/△=部分的におすすめ

あせび野探訪記へ
あせび野〔◎〕
(探訪記へ)
積善館の探訪記へ
積善館〔◎〕
(探訪記へ)
無双庵枇杷探訪記へ
無双庵枇杷〔△〕
(探訪記へ)
たてしな薫風探訪記まとめへ
たてしな薫風〔△〕
(探訪記まとめへ)
芳泉荘探訪記へ
芳泉荘〔○〕
(探訪記へ)
せきや探訪記まとめへ
せきや〔●〕
(探訪記まとめへ)
栗駒山荘探訪記まとめへ
栗駒山荘〔◎〕
(探訪記まとめへ)
花木の宿探訪記まとめへ
花木の宿〔◎〕
(探訪記まとめへ)
しおり絵探訪記まとめへ
しおり絵〔◎〕
(探訪記まとめへ)
もずも探訪記まとめへ
もずも〔◇〕
(探訪記まとめへ)
都わすれ探訪記まとめへ
都わすれ〔■〕
(探訪記まとめへ)
ほたるの長屋探訪記まとめへ
ほたるの長屋〔☆〕
(探訪記まとめへ)
藤もと探訪記まとめへ
藤もと〔★〕
(探訪記まとめへ)
【皆さんからの“クチコミ”宿探訪記コーナー】はこちらへ
※コメント欄に皆さんからの探訪記を投稿いただいています。
(試験運用中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。